2023年11月01日16:23 公表
アップルウッド訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/60人 -
最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年07月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
看護技術・サービスの向上だけではなく、職員の接遇に着目し、クレド(行動指針:①思いやりのある行動、②協力的な行動、③生産性と質の高い行動)の浸透を図る取り組みを全社的に行っている。
四半期毎にこの取り組みを評価。評価スタイルは上司の評価ではなくすべての職員による投票で評価を実施。一票でも投票で氏名があった職員には表彰。
この評価制度によりサービスの質の向上のモチベーションが上がってきている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
法人ホームページにリクルート専用ページを開設。当社の経営理念である「法人は職員を大切に、職員はお客様を大切に」を実践していくためにEIS(Employee Impression Satisfaction)職員感動満足を高めていくためにQuality7を掲げ実践。ホームページ上のみならず、面接、採用時及び入社後の定期的な面談にて経営理念、クレドの浸透を図るようにしている。
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介護職は未経験、無資格者の採用実績あり。働きながら資格を取得していただく奨学金制度も充実している。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
働きながら初任者研修、実務者研修の奨学金制度による受講支援制度がある。また喀痰吸引一号研修の資格取得に力を入れており、研修施設を有しており働きながら奨学金制度を利用し喀痰吸引の資格を取得できるようにしている。
現場担当者及び労務担当者が個別に違う切り口から定期的にキャリア面談を実施。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
育児介護休業の整備。介護休業、子の看護休暇、産後パパ育休28日取得複数名実績あり
2024年6月に短時間正社員、短時間嘱託社員制度の導入。非正規職員から正規職員への転換制度も開業時から整備されていたが、2024年6月キャリアアップ制度として再整備。
勤怠管理システムで管理。全職員有給休暇5日以上取得100%
勤怠管理システムで管理。全職員有給休暇5日以上取得100%
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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短時間(20時間未満)パート職員含めすべての職員に実施
毎月個人研修、全体研修の実施
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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各職員にスマートフォンを配布。記録、報告、情報共有等はスマートフォン行い作業の負担軽減を行っている
同上。各職員にスマートフォンを配布。記録、報告、情報共有等はスマートフォン行い作業の負担軽減を行っている
介護助手(当施設では介護アシスタント課職員)7名が業務にあたっている。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎月のMTGを実施
現場管理者、労務担当者、人事担当者による定期的な面談において学ぶ機会の提供を行っている
情報共有ツールを活用。このツールの掲示板への書き込み、写真、ビデオのアップロード、紙媒体をPDF化しアップロードし情報の共有化の機会の提供
併設されているサービス
アップルウッド居宅介護支援事業所/アップルウッドヘルパーステーション/アップルウッド定期巡回・随時対応型訪問介護看護
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
喀痰吸引実地研修施設。指導看護師4名
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
看取り・経管栄養・気管切開・人工呼吸器装着者等、重度介護者の受け入れも可能です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出 7:00~16:00
日勤 8:30~17:30
遅出 11:00~20:00
夜勤 16:30~9:30(土曜、日曜除く)
休暇制度の内容および取得状況
年間休日113日。有給休暇全職員5日以上消化率100%
福利厚生の状況
旅行手当あり