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岡山県

さくら苑指定居宅介護支援事業所

記入日:2024年11月23日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒704-8126 岡山県岡山市東区西大寺浜261 
連絡先
Tel:086-944-2299/Fax:086-944-2269
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/2人
  • 最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2023年10月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

依頼されたケースについては、迅速に対応を行い、ご本人・ご家族の思いに寄り添いながら支援していく。
住み慣れた地域での生活を送ることが出来るよう適切なサービスの調整を行い、自立した生活を送ることが出来るよう対応を行います。

サービスの質の向上に向けた取組

法人内研修も年間計画的に実施されており、外部研修への参加も積極的に行い、職員がスキルアップを図れるよう取り組んでいる。
研修で学んだ内容に関しては、職場内で報告し情報共有を行っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員は介護職・福祉職中心。
女性中心ですが、皆元気で明るい職場です。
インテークや契約は2人体制で行っている為、利用者・家族へ安心感を与え、職員同士も気軽にケースの相談ができる環境にあります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

地域包括支援センターの紹介も含めて、困難事例が増えています。
要支援から要介護まで一体的に援助しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

訪問時間の対応:遅出勤務の設置。

離職率

1年間職員の退職者はない。