2025年05月09日09:51 公表
有限会社 ホット・ライフ

サービスの内容に関する写真
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ホット・ライフ事務所
1F事務所 2F休憩室・研修室
駐車場有 7台分 -
定期的にミーティングや研修会を
行っています。 -
地域の皆様に支えられ、創業23周年を迎える事が出来ました。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年04月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様に能力を発揮して頂ける様に過剰介護を控え、潜在能力に気付き、自信回復や意欲に繋がる
様なサービス内容を目指しています。ご利用者の尊厳を大切に、気持ちの軸をご利用者様に置いて対応
出来るよう日々努力し、従業員の質の向上にも努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
・定期的に研修を行い、最新の介護技術を学ぶだけでなく介護者の自己覚知力の向上を図れるよう努めています。
・従業員のスキルアップの為の資格取得費用や各種研修・受講費用も会社が全額負担しています。
・ミーティング等による職場内コミニュケーションの円滑化による個々の訪問介護員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善。
・訪問介護員の増員による業務負担の軽減。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援
〒700-0973
岡山市南区下中野722-120
Tel:086-805-0570
保険外の利用料等に関する自由記述
家事援助・身体介護など援助種別を問わず、1時間2.600円。交通費・消費税・初回申込料など一切不要です。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
定期的に研修を企画し開催。全員受講を継続しています。研修内容は「介護技術・腰痛予防」「虐待防止」「感染症対策」等です。訪問介護員全体の68%が介護福祉士の資格を有し、ご利用者様の意向を尊重し、自立した生活へ向けての支援に繋がるよう意欲的に取り組んでいます。生活援助や身体介護が単なる家事代行や身体の援助ではなく、「自立支援」を目指したサービスの提供になる様努めています。援助を終えてから2時間以内に援助内容などを管理者・サービス提供責任者に報告しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正規職員は、基本 週35時間勤務。
パート職員は、ご自身の生活スタイルに合わせて週2~3日の短時間勤務も可能です。
賃金体系
パート職員の最低賃金は、職種を問わず時給1,000~。
正規職員については要相談。
休暇制度の内容および取得状況
4週間に8日の休日を確保する。
年次有給休暇制度あり。
福利厚生の状況
・交通費支給。
・毎年3月の全従業員の健康診断費を支給。
・年に1回レクリエーションを兼ねた合同研修会を開催。
離職率
勤続年数10年以上の知識・経験・技能を有した職員が大多数を占めています。
また、離職者が殆ど居ないのも弊社の特徴です。
その他
介護業界での勤続年数10年以上の知識・経験共に豊富な職員17名と入社したての新人職員4名で運営しています。
地域の皆様方に支えられ、おかげさまで創業20周年を迎える事が出来ました。
今後とも格別のご支援を賜りますよう 何卒、宜しくお願い申し上げます。