2024年12月26日14:09 公表
グループホームコスモス
空き人数
-
空き数/定員
0/9人 -
定員9人中、現在の空き数0人です。
(2024年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者にとって、普通の生活を実現することを目標に、時間の規制を作らず、自由に過ごしていただいています。職員は自由が奪われないよう配慮しながら状態の観察や声掛け等を行っています。
また、以前行かれていたスーパーや床屋、友人宅など、入居することであきらめざるをえないことでも実現できるよう努めています。やりたい事や、行きたい所がある時はご希望に沿えるように支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
敬友会グループには、特別養護老人ホーム、老人保健施設、ケアハウスなどがあります。必要に応じてサービス利用ができるよう、紹介等もさせていただきます。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
5年以上勤務している職員が多く、働きやすさ、コミュニケーションがとれやすい環境にあります。同時に技術、知識の向上の為、内部の継続的な研修はもちろん、外部研修にも多く参加し、学んだことについての勉強会をホーム内で行っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者は70代~90代の方まで、幅広くご利用いただいています。全館バリアフリーであり、入浴用リフトも設置してありますので、車いすの方でも安心してご利用いただけます。
また、「自室で食事を摂りたい」「たばこを吸いたい」「お酒を飲みたい」などご利用者に合わせて個別の相談にもお答えできるよう努めています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
夜勤勤務 15:30~9:30
日勤 ①8:00~17:00 ②9:00~18:00 ③10:00~19:00
パート 10:00~15:30
賃金体系
キャリアパス制度を導入し、賃金体制を明確にしている。
休暇制度の内容および取得状況
年間休日120日間 有給あり。