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岡山県

藹藹グループホーム

記入日:2024年11月05日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒703-0935 岡山県岡山市北区神田町2丁目8-32 藹藹壱番館
連絡先
Tel:086-223-1433/Fax:086-201-8100
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    2/27人
  • 定員27人中、現在の空き数2人です。
    (2025年03月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

出来る限り時間にとらわれず自分らしく、人間らしく生活して頂けるよう生活リズムをゆったり保てるようにしている。また、職員と入居者という考えだけでなく1つの家族として常に自分のおじいちゃんなら・・・自分のおばあちゃんなら・・・という発想をするようにして気持ちに添えるよう努めている。

サービスの質の向上に向けた取組

ご本人には随時、ご家族へ年二回のアンケートを実施して状況の把握や希望に添えるようにしている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員皆が上下関係を極端に意識せずに家族のような雰囲気で接するようにしている。また、毎週フットサルを希望者のみ参加できるようにして福祉内外問わずに様々な職種の方(県職員・教師・看護師・理学療法士・保育士・製造業など)と交流できるようにしている。職員間でグループLINEを活用して仕事の悩み、ストレス発散、仲間つくりをしている。特定技能実習生4人(ミャンマー)を雇用している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症や身体機能の低下から介助を要する方々がいる。71~99歳と幅広く人生の先輩方が生活している。ドラマ好きな方、時代劇好きな方、歌番組などリアルタイムで視聴やそれぞれお好きなDVDやYouTubeを用意・活用している。2階に広いベランダがあるので菜園やカフェテラスとして利用して他階との交流を行っている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

7:30~16:00  9:00~17:30  7:30~17:30  16:00~9:30  8:30~16:00  9:30~15:30  8:00~13:30  13:30~17:30

休暇制度の内容および取得状況

休日は月8~10日で希望休や有給取得はしている。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
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法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程.doc
重要事項説明書 R7.doc
利用料金(別紙)R6~.doc