2025年05月09日09:51 公表
ヘルパーステーション ともだち
介護サービスの種類 |
訪問介護
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所在地 |
〒700-0914 岡山県岡山市北区鹿田町1丁目7-10 大熊ビル2F
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連絡先 |
Tel:086-234-9206/Fax:086-234-9231
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
50/160人 -
最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
(2024年11月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
制度外のサービスにも対応しています。特に、お一人では公共交通機関等を活用して外出することが困難な方向けに、福祉有償運送のサービスも提供しております。
サービスの質の向上に向けた取組
月に1回、適宜研修を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
自費契約を望まれるご利用者様も多く、多様なニーズに対応しています。
また、福祉有償運送のサービスもございます。
保険外の利用料等に関する自由記述
家事援助1800円、身体介護2400円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
平均年齢が高いですが、介護のベテランぞろいです。利用者に寄り添う気持ちを大切にしていて、利用者からの信頼を頂いています
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援の利用者が、全体の3~4割程いらっしゃいます。また、介護保険の利用者の他、障害者の方もいらっしゃいます
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤職員は一か月単位の変形労働制
賃金体系
基本給・職務給・各種手当(通勤手当・処遇改善手当)
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇は法定通り給付