2021年11月16日11:20 公表
NTTグループケアポート岡山
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2021年10月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・オリジナルレクリエーションに加え、脳トレの内容も豊富である。
・「自立」を促すための、一人ひとりの希望を踏まえた「クラブ活動」の実施。(手芸・折り紙・リズム音楽・運動(ノルディックウォーク)・囲碁・将棋・川柳・園芸・陶芸等々)
・演芸(日舞、大正琴、オカリナ、ギター、バンド演奏、ハーモニカ演奏、腹話術、お化粧など)のボランティアの方がたくさん訪問してくださる。
・手芸、書道、フラダンス、詩吟、絵画などボランティアの講師陣も豊富である。
サービスの質の向上に向けた取組
認知症介護実践研修への受講
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス
・居宅介護支援
・認知症対応型共同生活介護
保険外の利用料等に関する自由記述
なし
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・明るい、楽しい、優しい。
・オリジナルレクリエーションを創意工夫している。
・ご利用者の皆様への細かい配慮ができる。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・ご利用者様同志のつながりが強い。
・お互いに助け合う姿勢がある。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30(休憩60分)