2023年10月03日13:35 公表
社会医療法人 光生病院 ヘルパーステーション 桑田
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チェック項目を満たしているもの -
チェック項目を満たしていないもの -
サービスを行っていないか、事例がなかったもの
1.利用者の権利擁護のための取組
(1) サービス提供開始時のサービス内容の説明及び同意の取得状況 | チェック項目 | ||
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・利用申込者に対し、サービスの重要事項について説明し、サービス提供開始について同意を得ている。 | |||
重要事項を記した文書に、利用申込者等の署名等がある。 | ![]() |
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(その他) | 申込者可能な場合は署名していただけるが、できにくい場合は、家族の場合あり。 | ![]() |
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・サービス利用契約の際、利用申込者の判断能力に応じて、代理人等との契約を行ったり、立会人を求めている。 | |||
利用者の家族、代理人等と交わした契約書等がある。 | ![]() |
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(その他) | 難聴のためすべて筆談。独居で、1/W息子さん訪問され困りごとあれば援助されている。契約等は息子さんと交わしている文書あり。 | ![]() |
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(2) 利用者等の情報の把握及び課題分析の実施状況 | チェック項目 | ||
・利用者の居宅を訪問し、利用者やその家族の希望と、利用者の心身の状況を把握している。 | |||
利用者のアセスメント(解決すべき課題の把握)のための文書に、利用者等から聴取した内容等が記載されている。 | ![]() |
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(その他) | 援助している間に、新たな課題と発見、気づきが出てくるため、このことを記録している。 | ![]() |
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(3) 利用者に応じたサービス計画の作成、同意の取得状況 | チェック項目 | ||
・サービス計画は利用者やその家族の状態、希望を踏まえ作成している。 | |||
利用者等の状態、希望が記入されたサービス計画や、サービス計画の検討会議を行った記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 状態変化がみられることが多く、ご希望に沿うよう会議を繰り返し、細やかな気配りと工夫がプラスされる。会議録記載 | ![]() |
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・サービス計画には、利用者ごとのサービスの目標が記載されている。 | |||
実際のサービス計画に、利用者ごとの目標が記載されている。 | ![]() |
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(その他) | 利用者ごとにサービス目標の記載がある。 | ![]() |
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・サービス計画について、利用者等に説明し、同意を得ている。 | |||
同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 | ![]() |
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(その他) | 御本人は横になられているため、奥様が署名してくださる。 | ![]() |
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(4) 利用料に関する説明の実施状況 | チェック項目 | ||
・利用者に対して、利用明細を交付している。 | |||
サービス提供内容(介護保険以外の費用も含む)が記載されている請求明細書(写)がある。 | ![]() |
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(その他) | 内容、訪問日、回数、単価等記入した明細書を請求書に添付し、copyを保管している。 | ![]() |
2.利用者本位の介護サービスの提供
(5) 認知症の利用者に対する介護サービスの質の確保のための取組 | チェック項目 | ||
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・従業者に対して、認知症及び認知症ケアに関する研修を行っている。 | |||
利用者の対応や従業者に対する認知症等に関する研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 文献に基づき研修。サポートリーダー養成講座受講。利用者の事例検証、ゴミ屋敷、ある人に盗まれた、部屋を汚された等。 | ![]() |
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・認知症の利用者への対応及び認知症ケアの質を確保するための仕組みがある。 | |||
認知症のケア等に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
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(その他) | サポートリーダー研修受講の際の市作成の冊子がわかりやすく、その他の資料も併せてマニュアルを作成している。 | ![]() |
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(6) 利用者のプライバシー保護のための取組 | チェック項目 | ||
・従業者に対して、利用者のプライバシー保護について周知している。 | |||
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかるマニュアル等がある。 | ![]() |
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利用者のプライバシー保護の取り組みにかかる研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | ご利用者様の私生活の詮索、他のご利用者の話、自身の私生活、興味本位の噂話はしないよう等のマニュアルあり、研修している。 | ![]() |
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(7) 利用者の家族の心身の状況の把握や介護の方法に関する助言等 | チェック項目 | ||
・利用者の家族の心身の状況を把握している。 | |||
利用者の家族の心身の状況について記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 先が見えないことからくるストレスで、散髪にも行けず精神的に落ち込まれることがある。傾聴し、記録している。残念なことに、介護者である夫、自宅庭で、亡くなられていた。 | ![]() |
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・利用者の家族に対して、訪問サービスを提供していない時間帯でも、家族が適切に介護できるよう、介護の方法について説明している。 | |||
利用者の家族に対して介護方法を説明した記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 弁当が溜まって、食介の疑問がある夫に、それとなく話しかける。落ち武者状態の夫に訪問理容を紹介し、気分転換を図る等 | ![]() |
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(8) 入浴、排せつ、食事等介助の質の確保のための取組 | チェック項目 | ||
・入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。 | |||
入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
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(その他) | 個人により違いはあるが、標準的マニュアルの用意有。 | ![]() |
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・利用者ごとの入浴介助、清拭又は整容にかかるサービスの実施内容を記録している。 | |||
利用者ごとの入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスの実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 個人差あり。その方に合わせ、順番、注意事項、見取り図、事後処理、マスク着、個人に合わせて手順書を作成している。 | ![]() |
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・排せつ介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。 | |||
排せつ介助にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
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(その他) | 標準的マニュアルの用意有。個人により、手順書あり。 | ![]() |
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・排せつ介助にかかるサービスの実施内容を記録している。 | |||
排せつ介助にかかるサービスの実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | おしめ、パットを季節で、昼夜で変える等、便の形状、量など現場での連絡ノートにより統一、連絡工夫をしている。 | ![]() |
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・食事介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。 | |||
食事介助にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
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(その他) | 義歯の有無により形状、柔らかさ等個人差があり。栄養バランスが必要なことは共通しているが個人により手順書あり。 | ![]() |
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・食事介助にかかるサービスの実施内容を記録している。 | |||
食事介助にかかるサービスの実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 速度、形状、柔らかさ、飲み物等個人差あり。義歯も入らなくなり、ミキサー食、離乳食の例あり。個人により手順書あり。 | ![]() |
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・口内の清潔の確保など口腔ケアに対応する仕組みがある。 | |||
口腔ケアについて記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
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(その他) | 義歯は、はずして磨き、口腔内の清掃をこまめに行い、夜は外して液に漬けるようになど肺炎の防止のための手順書あり | ![]() |
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(9) 移動の介助、外出支援の質の確保のための取組 | チェック項目 | ||
・移乗・移動介助、通院・外出介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。 | |||
移乗・移動介助及び通院・外出介助サービスについて記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
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(その他) | 車いす移動の場合もあり、それぞれの移動のためのマニュアルと各人の手順書がある。 | ![]() |
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・利用者ごとに移乗・移動介助や通院・外出介助の実施内容を記録している。 | |||
移乗・移動介助又は通院・外出介助サービスがサービス計画に位置づけられている利用者について、その実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 手順書あり、通院:車いす準備、受付開始前に行かれることを希望される方もあり。実施記録に記入している。近年実費多く、対応なし。 | ![]() |
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(10) 家事等の生活援助の質の確保のための取組 | チェック項目 | ||
・生活援助ービスの質を確保するための仕組みがある。 | |||
生活援助サービスについて記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
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(その他) | マニュアル、サービス手順書あり。 | ![]() |
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・利用者ごとに生活援助の実施内容を記録している。 | |||
生活援助がサービス計画に位置づけられている利用者について、その実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | サービス提供記録を訪問時記録、複写になっており、一部は利用者宅、一部は事業所保管している。 | ![]() |
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・利用者の状態に応じて調理を行う仕組みがある。 | |||
利用者の状態に応じた調理の実施方法について記載しているマニュアル等がある。 | ![]() |
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(その他) | 湯でこぼしが必要な方、減塩、高カロリー、低カロリー、薄味等利用者に合わせて調理を実施するため、各人の手順書がある。 | ![]() |
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(11) サービス提供の質の確保のための取組 | チェック項目 | ||
・ヘルパーによる接遇の質を確保するための仕組みがある。 | |||
ヘルパーの接遇方法について記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
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ヘルパーの接遇に関する研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 服務規程、業務マニュアル、提供手順書、マナー等のマニュアル、研修記録あり。 | ![]() |
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・利用者の金銭を管理する場合、適切に管理するための仕組がある。 | |||
利用者ごとの金銭管理方法について記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
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(その他) | マニュアル、手順書がある。買い物の記録(預り金、使用金、返金、お客様確認印、レシート添付)を実施記録の項目に設けてある。 | ![]() |
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・利用者ごとに金銭管理を行い利用者等の同意を得ている。 | |||
金銭管理を行っている利用者ごとの管理記録がある。 | ![]() |
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金銭管理の同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 | ![]() |
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(その他) | 実施記録に、買い物の記録、おつり、レシート提示添付に対して、利用者、家族の確認印を押印していただいている。金銭出納帳を用意し記録している。 | ![]() |
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・利用者から鍵を預かる場合、適切に管理するための仕組がある。 | 鍵の管理は行わない | ||
利用者の鍵の管理方法について記載されているマニュアル等がある。 | |||
(その他) | |||
・利用者から鍵を預かる場合、預かり証を交付している。 | 鍵の管理は行わない | ||
利用者ごとに、管理する鍵の本数等の記載がある預かり証の控えがある。 | |||
(その他) | |||
・予定していた訪問介護員が訪問できなくなった場合の対応手順を定めている。 | |||
予定していたヘルパーが訪問できなくなった場合の対応手順について記載されている文書がある。 | ![]() |
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(その他) | 業務マニュアル、サービス提供手順書あり。替わりの介護員が訪問するか、日にち時間を許していただければ変更する。 | ![]() |
3.相談、苦情等の対応のために講じている措置
(12) 相談、苦情等の対応のための取組 | チェック項目 | ||
---|---|---|---|
・利用者等からの相談、苦情等に対応する仕組みがある。 | |||
重要事項を記した文書等に、相談、苦情等対応窓口等が明記されている。 | ![]() |
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相談、苦情等対応に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
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(その他) | 原因、対応検討、謝罪(利用者を不愉快にしたこと、申し出の思いや労力に対して)傾聴、事実確認、回答は速やかに、改善、再発防止 | ![]() |
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・相談、苦情等対応の経過を記録している。 | |||
相談、苦情等対応に関する記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 日にち、受付者、受付方法、相談者名、対応記録、処理内容等の苦情対応記録あり。 | ![]() |
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・相談、苦情等対応の結果について、利用者等に説明している。 | |||
相談、苦情対応等の結果について、利用者等に対する説明の記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 個別に速やかに対応、報告し、苦情対応記録に記入している。 | ![]() |
4.サービスの内容の評価や改善等
(13) 介護サービスの提供状況の把握のための取組 | チェック項目 | ||
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・サービス計画の評価を行っている。 | |||
サービス計画の評価を行っている記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 主治医により「よく食べさせてくださっているからもう駄目だと思っていたけど良くなってきている」等の評価あり記録 | ![]() |
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(14) サービス計画等の見直しの実施状況 | チェック項目 | ||
・サービス計画の見直しについて3か月に1回以上、検討している。 | |||
3ヶ月に1回以上、サービス計画の見直しを議題とする会議を行った記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 3か月と言わず、必要に応じ、細やかに援助について、検討。見直し見直しで、次第に良くなられていく事例が最近ある。 | ![]() |
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・サービス計画の見直しの結果、居宅サービス計画(ケアプラン)の変更が必要と判断した場合、ケアマネジャーに提案している。 | |||
サービス計画の変更について、ケアマネジャーに提案した記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 弁当のみの毎日、ほとんど食べておられず体力低下。好きな食べ物を、あたたかいものは温かく、等で調理を提案。 | ![]() |
5.サービスの質の確保、透明性の確保等のための外部機関等との連携
(15) ケアマネジャー等との連携 | チェック項目 | ||
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・介護支援専門員(ケアマネジャー)や他のサービス事業者が出席するサービス担当者会議に出席している。 | |||
サービス担当者会議に出席した記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 他事業所等との連絡ノートを作り、援助の重なりを避けたり、水分量、尿、便などの細かい情報を共有、会議でも情報共有 | ![]() |
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(16) 主治医等との連携 | チェック項目 | ||
・利用者の主治医等との連携を図っている。 | |||
利用者ごとの記録に主治医等が記載され、マニュアル等に連絡手順等を記載している。 | ![]() |
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(その他) | 万一の場合の連絡方法等の記載あり。緊急時の対応手順を明確にしている。 | ![]() |
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(17) 地域包括支援センターとの連携 | チェック項目 | ||
・支援が難な事例等について、地域包括支援センターと連携し対応している。 | |||
困難な事例や苦情につながる事例の場合等を、地域包括支援センターにつなげた記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 救急車が困るので、1階を希望されていたが、包括のおかげで新住居1F移転が叶い、安心な生活を送っておられます。 | ![]() |
6.適切な事業運営の確保
(18) 従業者等に対する倫理、法令等の周知等 | チェック項目 | ||
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・従業者が守るべき倫理を明文化している。 | |||
倫理規程がある。 | ![]() |
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(その他) | 倫理規定、それに基づく行動指針(差別・虐待禁止、主体性の尊重と自己決定、多職種連携、社会参加、専門性の向上)あり | ![]() |
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・従業員に対して、倫理及び法令遵守に関する研修を実施している。 | |||
倫理及び法令遵守にかかる研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 入社時倫理及び法令遵守については研修する。項目においては家族、体調精神面等により変わることがあり、その都度検討、研修 | ![]() |
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(19) 計画的な事業運営のための取組 | チェック項目 | ||
・事業計画を毎年度作成している。 | |||
毎年度の経営、運営方針が記載されている事業計画等がある。 | ![]() |
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(その他) | 経営母体の病院にあり | ![]() |
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(20) 事業運営の透明性の確保のための取組 | チェック項目 | ||
・事業計画や財務内容に関する資料を閲覧できるようにしてある。 | |||
事業計画及び財務内容を閲覧できることが確認できる。 | ![]() |
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(その他) | 経営母体の病院では可能 | ![]() |
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(21) 介護サービス改善のための取組 | チェック項目 | ||
・事業所が抱える改善課題について、現場の従業者と幹部従業者とが合同で検討する仕組みがある。 | |||
現場の従業者と幹部が参加する業務改善会議等の記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 目標値に対して、実績、実績目標達成のため努力したこと、翌月の課題等記入し提出、指導、記録あり。 | ![]() |
7.事業所の運営管理、業務分担、情報の共有等
(22) 従業者の役割分担等の明確化のための取組 | チェック項目 | ||
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・管理者、サービス提供責任者及びヘルパーについて、役割及び権限を明確にしている。 | |||
従業者の役割及び権限について明記された職務権限規程等がある。 | ![]() |
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(その他) | 運営規定に明記している。 | ![]() |
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(23) 介護サービス提供のため、従業者間での情報共有の取組 | チェック項目 | ||
・サービス提供責任者等や担当ヘルパーは、サービス提供の記録を確認している。 | |||
サービス提供記録等に、サービス管理責任者等や担当ヘルパーの確認印等がある。 | ![]() |
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(その他) | 月毎の活動票を共有テーブルに置く。押印し訪問。連絡ノートに、連絡事項記入、訪問記録には介護員の署名、サ責印あり | ![]() |
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(24) 従業者からの相談等への対応状況 | チェック項目 | ||
・新任の従業者に対して、同行訪問による実地指導を行っている。 | |||
新任の従業者の育成記録等に実地指導を行った記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 病院が オリエンテーションをして従業者としての自覚を、さらに当事業所でも詳細を指導し、訪問時には同行訪問している。 | ![]() |
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・従業者の相談に応じる担当者がいる。 | |||
従業者からの相談に応じる相談担当者について記載された規程等がある。 | ![]() |
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(その他) | 主に管理者、サ責が相談に対応している。 | ![]() |
8.安全管理及び衛生管理
(25) 安全管理及び衛生管理のための取組 | チェック項目 | ||
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・事故の発生予防やその再発を防止するための仕組みがある。 | |||
事故の発生予防等に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
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事故防止につながる事例の検討記録がある。 | ![]() |
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事故の発生予防等に関する研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 起きた事故には、速やかに誠実な対応をする。原因究明と再発防止に心掛ける。物品等耐久性などは事前に両者で確認。 | ![]() |
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・事故の発生など緊急時に対応するための仕組みがある。 | |||
事故の発生等緊急時の対応に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
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事故の発生など緊急時の対応に関する研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | マニュアル、手順書、緊急連絡網の準備有。起こりうる事故の想定をし、手を打つ。起きた場合は速やかに誠実な対応。 | ![]() |
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・非常災害時に対応するための仕組みがある。 | |||
非常災害時の対応手順等について定められたマニュアル等がある。 | ![]() |
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(その他) | ご利用者様のMap、発生時のスタッフの訪問先が一目でわかるようにしている。命を最優先。病院では定めている。 | ![]() |
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・利用者ごとの主治医及び家族等の緊急連絡先が把握されている。 | |||
利用者ごとの緊急連絡先の一覧表等がある。 | ![]() |
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(その他) | 利用者宅にも、事務所にも緊急連絡先一覧は掲示したり、ファイルに綴じたりしている。事故別対応も図式化している。 | ![]() |
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・感染症及び食中毒の発生の予防やまん延を防止するための仕組みがある。 | |||
感染症及び食中毒の発生事例等の検討記録がある。 | ![]() |
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感染症及び食中毒の発生の予防等に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
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感染症及び食中毒の発生の予防等に関する研修実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 感染源の排除。感染ルートの遮断。自分自身が媒介者とならないための予防・マスク、手洗い、うがい、体調管理。 | ![]() |
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・体調の悪いヘルパーの交代基準を定めている。 | |||
体調の悪いヘルパーの交代基準が記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
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(その他) | 複数態勢をとっているため、利用者に迷惑がかからないよう、連絡の上、替わりの者で対応している。可能であれば日を変更していただく場合もある。 | ![]() |
9.情報の管理、個人情報保護等
(26) 個人情報保護の取組 | チェック項目 | ||
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・業務上必要とされる利用者やその家族の個人情報を利用する場合は、利用目的を公表している。 | |||
個人情報の利用目的を明記した文書を事業所内に掲示し、利用者等に配布している。 | ![]() |
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(その他) | 使用目的を明示し、その目的を超えての使用はしてはならない。自由に使用すべきでないことを守る。 | ![]() |
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・個人情報の保護について、事業所の方針を公表している。 | |||
個人情報の保護に関する事業所の方針を、事業所内に掲示している。 | ![]() |
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個人情報の保護に関する事業所の方針について、ホームページ、パンフレット等への掲載がある。 | ![]() |
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(その他) | 個人情報は個人の人格尊重の理念のもと慎重に取り扱われるべきものとして、適正な取り扱いを図るようにしている。 | ![]() |
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(27) 介護サービスの提供記録の開示状況 | チェック項目 | ||
・利用者の求めに応じて、サービス提供記録を開示する仕組みがある。 | |||
サービス提供記録を開示することを明記した文書がある。 | ![]() |
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(その他) | 取扱いについて苦情が寄せられた時は、適切かつ迅速に処理を行う。求められれば、開示・訂正・利用停止を行う。 | ![]() |
10.その他、介護サービスの質の確保のために行っていること
(28) 従業者等の計画的な教育、研修等の実施状況 | チェック項目 | ||
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・全ての「新任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。 | |||
全ての「新任」の従業者を対象とする研修計画がある。 | ![]() |
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全ての「新任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
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・全ての「現任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。 | |||
全ての「現任」の従業者を対象とする研修計画がある。 | ![]() |
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全ての「現任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 年間計画、実施記録あり。コロナMASA、ESBL感染対策、救急の知識、医療安全研修、防火訓練、高齢者虐待 等 | ![]() |
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(29) 利用者の意向等を踏まえた介護サービスの提供内容の改善状況 | チェック項目 | ||
・利用者の意向、満足度等を、経営改善に反映する仕組がある。 | |||
経営改善のための会議で、利用者の意向、満足度等について検討された記録がある。 | ![]() |
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(その他) | ご利用者・ご家族の意向、満足度、ご利用者の生活・心身の状態の評価を行っている。 | ![]() |
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・自ら提供するサービスの質について、定期的に事業所の自己評価を行っている。 | |||
自ら提供するサービスの質について、事業所の自己評価を行った記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 訪問している同士で、困っていること、手順等良い方法の提案をし合ったり、全体でも検討したりほぼ毎日行っている。 | ![]() |
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・事業所全体のサービスの質の確保について検討する仕組がある。 | |||
事業所全体のサービス内容を検討する会議の設置規程等がある。 | ![]() |
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(その他) | 内容に関しては常日頃から検討を繰り返している。こうしてあげたほうが良いのではないかということがあれば「ケアマネに提案している。 | ![]() |
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(30) 介護サービスの提供のためのマニュアル等の活用及び見直しの実施状況 | チェック項目 | ||
・マニュアル等は、いつでも従業員に閲覧できる場所に備え付けている。 | |||
従業者が自由に閲覧できる場所に設置してある。 | ![]() |
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(その他) | 事業所の所定の場所に保管し、だれでもいつでも閲覧できる。 | ![]() |
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・マニュアル等の見直しについて検討している。 | |||
見直しについて検討された記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 時代の流れに準じた対応をし、マニュアルの差し替えを行っている。 | ![]() |