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岡山県

両備ヘルシーケア福泊

記入日:2024年11月19日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒703-8262 岡山県岡山市中区福泊262-3 
連絡先
Tel:086-201-0261/Fax:086-201-0262
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年11月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

両備ヘルシーケアでは、蝶が空を舞うようにふんわりとしたやさしい介護サービスを目指し、身体、頭、心の健康を3つの柱に介護サービスを提供しています。
心の分野で大切なことは、リラクゼーション、コミュニケーションと楽しさの発見です。私どもの両備ヘルシーケア福泊では、生きがいの発見のお手伝いを心がけ、様々なレクリエーションプログラムや温熱岩盤浴等、リラクゼーション設備をご用意しています。
身体の分野の大切なことは、身体機能の維持向上をめざし、在宅で可能な限り自立した日常生活を継続することを支援することを目標にサービス提供に取り組んでいます。各種介護予防機器の活用や、介護予防運動指導員による様々なエクササイズを行い、日常生活を支える健康運動に取り組んでいます。
頭の分野で大切なことは、加齢や原疾患からくる物忘れや認知症予防を目的とした、予防プログラムの実施です。学習療法士による脳トレーニングを行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

職員を対象とした研修内容としては、
1、施設内に設置された委員会活動を中心とした研修計画の実施。
2、資格取得研修を実施しております。
1につきましては、(研修委員会、身体拘束・虐待防止委員会、ハラスメント防止委員会、外部評価・安全運転委員会、感染防止委員会、事故防止委員会、排せつ委員会、入浴委員会、給食食事向上委員会、広報委員会、安全衛生委員会、防災委員会)12委員会を中心に各委員会セクションが事例検討や、全体ミーティング等を通じて年間に6回程度の職員研修を自主的に行っております。
2につきましては、介護予防運動指導員養成講座、実務者研修への参加の他、外部機関の講習・模擬テストへの参加支援の実施など、介護サービスの技術、知識の向上の一つとして各種資格取得に向けた組織としての支援をしています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

忠恕-真心からの思いやりの精神で、一瞬一瞬を大切に楽しい環境(時間)を提供することを目標に、社員一同笑顔に溢れています。同法人にあるフィットネスクラブが社員の安心感や会社への信頼感となっている他、スキルアップや資格取得に向けた会社の支援もあり、勉強会や研修なども豊富で、皆一致団結することができ、チームワークで仕事をしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ゆったりとしたバリ島をイメージした館内で過ごしていただくことができ、各々のペースで時間を充実させ過ごして頂いています。プログラムとして、介護予防マシーンで身体機能維持・向上に向けて身体を動かしたり、温熱岩盤浴によりリラックス。カルチャー教室やレクリエーション、脳トレーニングにも取り組んでいただき、いつも活気に溢れています。花壇には花が溢れ、蝶が舞っている姿を見かけることができます。ご利用者が社員と談笑する時間も多く、笑顔が飛び交い明るい雰囲気でお過ごしいただいています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)