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岡山県

タイオン・アクト

記入日:2024年11月13日
介護サービスの種類
福祉用具貸与
所在地
〒700-0926 岡山市北区西古松西町8-17 スタックⅡビル
連絡先
Tel:086-239-2223/Fax:086-805-0363
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する自由記述

・利用者の意思及び人権を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスを提供するよう努めます。
・利用者が可能な限りその居宅において、能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、利用者の心身の状況、希望及び
その置かれた環境を踏まえた適切な福祉用具の選定、設置、調整を行うことで利用者の便宜を図り、利用者を介護する者の負担の軽減を図るものとする。
・地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村保険者、居宅介護支援事業者、地域包括支援センター、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。

サービスの質の向上に向けた取組

身体機能だけでなく、ご利用者の「生活」をしっかりアセスメントし、目標の実現と
よりアクティブな暮らしが行えるよう福祉用具の選定と住環境整備を行います。
自社および各サービス事業者様との連携やスピード対応、柔軟な対応によりご利用者のニーズに広く応えていきます。
サービス内容の定期的な見直し・改善により時代にマッチした対応を構築していきます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

リハビリ特化型デイサービス、居宅介護支援

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

親切、丁寧な対応とフットワークの軽さを大事にしています。ご相談やご要望については、組織として可能な限りお応えする努力をいたします。
65歳以上のご利用者様だけでなく、40歳から64歳の2号被保険者のご利用者様も含めて様々な年代の方ごとに、ニーズに合わせた提案で良質なサービスを提供いたします。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

即日納品など、スピード対応を心がけております。医療ニーズの高い緊急性のあるご利用者様への対応も適切なタイミング、適切な用具の提案を通じて安心して在宅生活が送れるよう支援いたします。吸引機など医療機器の自費レンタルも対応しております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)