2025年02月27日17:37 公表
富田居宅介護支援センター
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(2024年02月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護サービスを希望する方からの依頼により、介護保険の申請手続き代行や居宅サービス計画書の作成を行い、ご利用なされる各サービス提供事業者との連絡調整を図りながら、状態に応じたサービスが提供出来る様に、日常生活のサポートを行います。
サービスの質の向上に向けた取組
部署会やケアマネ更新研修、外部の研修会等に参加して、各職員が研鑽を積み、一人一人のスキルアップに努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
【通所介護】富田デイサービスセンター・第二富田デイサービスセンター、富田デイサービスやかげ・アビリティ共生デイ、共生デイアルク
【短期入所生活介護】ショートステイ桃のかおり【訪問看護】富田訪問看護ステーション
【グループホーム】グループホーム富田の里【小規模多機能居宅介護事業所】桃の花、桃の花サテライト、共生型ohana
【認知症対応型通所介護】デイサービス桃の木【福祉用具貸与・特定福祉用具販売】福祉用具のリリーフ
【住宅型有料老人ホーム】桃のわらべ・富田の家、アビリティ新倉敷駅前4丁目、アビリティ乙島、ケアグラン乙島
【訪問介護】冨田ヘルパーステーション【看護小規模多機能居宅介護事業所】桃の風花・桃の鈴花
【定期巡回・随時対応型訪問介護看護】定期巡回サービス 玉北
保険外の利用料等に関する自由記述
特になし
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所の介護支援専門員は社会福祉士、介護福祉士、歯科衛生士の資格を有しております。社会福祉士は福祉に関する諸制度の活用についての情報提供等、介護福祉士はその方の心身の状況に応じた介護方法の助言等、歯科衛生士は歯科保健指導等、各専門職としての知識を目一杯に活用し、ご本人やご家族の要望を可能な限り受け止めて、ご本人やご家族の気持ちに寄り添える支援を心掛けております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
軽度から重度の方、ターミナル期を在宅で希望される方まで、幅広く対応しております。