2025年02月28日10:47 公表
介護付有料老人ホーム ヴィラ・プランタン せとうち

サービスの内容に関する写真
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外観 -
居室(1人部屋) -
レストラン
空き人数
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空き数/定員
13/88人 -
定員88人中、現在の空き数13人です。
(2025年01月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ここからは、瀬戸内海の島々と、瀬戸大橋を一望することができます。この壮大な景色はいくら眺めていても見飽きることはありません。まさにリゾートホテルの快適さそのものです。しかしここはお元気な方々のためだけの施設ではありません。日常の健康管理から急病の時まで、安心して暮らせる終の棲家をご提供させていただきます。
サービスの質の向上に向けた取組
介護サービスの質の向上、介護職員のモチベーションアップのため、月1回全体会議での勉強会を実施。
新人介護職員の早期離職防止のためのエルダー、メンター(新人指導担当者)制度を導入。
ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善への取り組み。
健康診断、こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室、分煙スペースの整備。
地域の児童、生徒や住民との交流。
勤務成績の良好なパートタイマーに正社員登用の打診。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特定施設入居者生活介護及び介護予防特定施設入居者生活介護
保険外の利用料等に関する自由記述
毎日、さまざまなアクティビティやイベントを開催しています。月間では約30種類ものクラブが開催され、ご自身で好きなクラブを自由に選んで参加していただくことができます。生きがいとなる楽しみをご提供します。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
提携医療機関の協力のもとに看護・介護スタッフがご入居者の健康を常にサポートできる体制を実現していますので、ご本人だけでなくご家族の方にも安心していただけます。
提携医療機関との緊密な連携により、ターミナルケアにも対応しています。
介護スタッフは24時間、看護スタッフは、7時から20時まで勤務しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療を必要とされている方、お身体の不自由な方、そして認知症の方も、私たちの大切なゲストです。たとえ重度の要介護になったとしても、もうどこにも移る必要はありません。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
看護職員、介護職員、事務職員の、勤務時間は、週38時間(平均)
夜勤は月5回程度(但し、仕事に慣れてからシフトでの勤務)
※夜勤は介護職員のみ
賃金体系
キャリアアップと連動した「賃金規則」「社員職務・資格等級規則」を基に給与に反映。
※介護職員等処遇改善加算(Ⅱ)の要件を満たし、加算算定を行った上、介護職員等の処遇改善に取り組んでいます。
休暇制度の内容および取得状況
年間休日117日(1ヵ月9休制)
有給休暇(入社6ヶ月経過後に10日付与)
慶弔休暇他
福利厚生の状況
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、退職金制度(勤続3年以上)、賠償責任保険(施設・居宅・看護職員・生産物)
健康診断年2回(4月、10月)、インフルエンザ予防接種(11月)、ストレスチェック(10月) ※会社負担
従業員専用駐車場(無料)
休憩室(冷暖房、ミニキッチン、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ他完備)
更衣室(個人ロッカー完備)
ユニフォーム貸与(ポロシャツ、パンツ、カーディガン、アイガード、ポシェット)
離職率
(離職率):37.1%
(内訳):1年間の離職者数が13人、1年前の在籍者数が35人
(計算式):37.1%=13人 ÷ 35人 × 100
2024年12月31日時点
その他
中長期の採用計画により、新卒、第二新卒を積極的に採用しています。