2025年03月03日10:48 公表
特別養護老人ホーム高寿園
空き人数
-
空き数/定員
17/19人 -
定員19人中、現在の空き数17人です。
(2024年01月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ユニットケアの理念である暮らしの継続を支援するため、ユニット毎に職員を固定配置しなじみの関係ができるよう配慮しています。食事は、3食をユニット内のキッチンで調理し、目の前で調理したものをを食べていただいています。メニューも選択でき、起床に合わせて朝食も提供しています。入浴もマンツーマンで行いプライバシーに配慮しています。交流ホールでは毎月季節を感じられる行事を行い、入居者やご家族が交流できる場やユニットから外に出る機会をつくっています。他職種協働で入居者一人ひとりの安全で生きがいの持てる暮らしづくりに努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
施設内会議、自立支援ケア会議、ユニット会議、ユニットリーダー会議、自主研修会、外部研修の伝達研修などを定期的に開催。又、近隣施設との合同ケア研修会の開催等を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
特別養護老人ホーム デイサービスセンター
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
入居者のそれぞれの暮らしの継続に向け、24時間シートを作成し暮らしの把握に努めています。3食調理をユニット内で実施し、おいしく召し上がっていただく食事作りに努めています。家庭的な雰囲気づくりをめざし入居者と一緒に創作活動を行ったり、飾りつけを行っています。他職種協働で入居者一人ひとりの安全で生きがいの持てる暮らしづくりに努めています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
行事等にも積極的に参加され喫茶コーナー、カラオケコーナーなどで、ユニットを超えての交流もあります。行事の飾りつけなどにも入居者が積極的に作成してくださり、比較的自由にお過ごしの入居者の方が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
7時~16時
8時30分~17時30分
10時~19時
13時~22時
22時~7時 他 計53パターン
賃金体系
基本給
資格手当
処遇改善手当
夜勤手当
交通費
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇制度 子育て中の職員が多く取得しています
育児休業制度
福利厚生の状況
互助会による親睦会、研修旅行を実施
健康診断の実施
ソウェルクラブに加入
離職率
昨年度なし