2025年03月19日09:24 公表
ヘルパーステーション愛さんさん
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
40/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数40人です。
(2025年01月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
施設内利用者の方には、施設全体の様々なイベント(季節毎の行事、職員による歌謡ショー、映画会、音楽療法リトミック、ボランティアの慰問など)及び入居者の作品展示などで楽しく過ごして頂けるように心がけております。
サービスの質の向上に向けた取組
サービスの質の向上に向けては、個々のサービスをテーマにQCサークル活動を通じて向上の対策立案と実施するとともに、ユニット会議においても介護や病気予防に関する研修や情報交換を密に行っています。また、利用者の方の状態を小まめにケアマネやご家族に報告し個人毎のサービス内容を相談しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
デイサービスセンター 愛さんさん
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護の経験豊富なベテランが多く、挨拶と笑顔で利用者に接することでは他に引けをとらないと自負しております。また、職員間の人間関係も極めて良好で、それぞれが助け合って業務に当っています。チームワークを重視する施設の方針から職員の明るさと助け合いが実によくとれている職場となっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の平均年齢は88歳を超えており、介護度の高い方が結構居られます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
(勤務時間)早出、日勤、中出、遅出、準夜勤、深夜勤あり
賃金体系
賃金等級制度による昇給制度、業務実績評価制度、賞与年2回、残業深夜手当、資格手当など
休暇制度の内容および取得状況
年間休日110日、年次有給休暇は希望休
福利厚生の状況
在職者全員に傷害保険付保
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)