2025年03月12日17:04 公表
デイサービスセンター愛さんさん
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2025年01月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴は一般浴と機械浴があり、利用者様に合った入浴介助をさせて頂いています。
デイサービスの一日のスケジュールは、機能回復も取り入れた楽しいメニューを作成しております。
四季折々の年間行事に加えて、職員による様々な出し物及びボランティアの来所など年間を通して楽しんで頂いています。
手入れの行き届いた庭園には四季折々の花が咲き、散歩も楽しんで頂いています。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様にアンケートをお願いし、頂いたご意見をもとに職員がより快適で楽しんで頂けるように改善していっております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
ヘルパ―ステーション愛さんさん
保険外の利用料等に関する自由記述
昼食代711円、おやつ代100円、オムツ利用者100円/枚
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護の経験豊富なベテランが多く、挨拶と笑顔で利用者に接することでは他に引けを取らないと自負しております。また、職員間の間柄も良好で、それぞれが助け合って業務に
当っています。チームワークを重視する施設の方針から職員の明るさと助け合いが実によくとれている職場となっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
カラオケ好きな利用者様が多く、デイの作品作りも一生懸命になさいます。
穏やかな利用者様が多く、和やかで笑いの絶えない雰囲気でデイサービスを過ごして頂いています。