2024年12月26日14:10 公表
社会福祉法人ことぶき会 グループホームふるさと
空き人数
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空き数/定員
0/9人 -
定員9人中、現在の空き数0人です。
(2024年11月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・時間を見つけて豊かな自然に恵まれた季節折々のなか散歩に出かける。
・希望や誕生月、受診のついでなどに、買物や外食なども行う
・危険行為や他者への危害がない場合以外は、強制的にとめない。
・家族参加の行事を作っている。
・水分補給やトイレ介助などその方に合わせて、状況に応じて行う。
・地域の行事に積極的に参加する
サービスの質の向上に向けた取組
・事故報告書やヒヤリハットに対して検討を全職員で行う。
・職員会議では全職員が発言できる時間を作る。
・外部の方や駐在所の方などに徘徊の危険のあるご利用者の特徴や顔を知ってもらう。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・特別養護老人ホームとの併設により、いざと言う時の応援が呼びやすい。
・行事なども賑やかに行うことが出来る。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・スタッフは時に演技をして、さりげなく孫や娘・嫁・友人などの役になる。
・利用者も「スタッフ」「介護士」等と呼ばず「お姉ちゃん」や「名前」等で呼び親しまれている。
・スタッフ同士や利用者家族ともコミュニケーションがしっかり取れている。
・家族に甘えることもある。(行事の際の他利用者の見守りや言葉かけ等、配車の都合、受診の付き添いなど)
・経験者が経験の浅いスタッフへの指導が細かく行えている。
・介護内容など全員で話し合い、方法を決定している。
・技能実習生に入職して頂き特色豊かになった
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・基本的な時間の流れはあるが、時間の縛りをゆるめご本人の体調やリズムに合わせて生活が送れるように支援する。
・唄ったり、体操したり、TV観たり、寝ていたり、遅い(早い)食事をしていたりなど利用者本位のサービス時間をとっている。
・なるべく天候の良い日は、散歩や買い物、外食、花壇や畑仕事に出る時間を作る。(1人であったり、数人であったり)
・内容はちぐはぐでも利用者同士が協力して、話し合ったり、出来ないことを助け合ったりしている。
・食事作りや洗濯物干しや洗濯物畳みなどの利用者が家事のお手伝をしてくださる。
・リハビリ時間とせず、生活リハビリに重きを置いている
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出:8:00~17:00 日勤:9:00~18:00 準夜勤16:00~翌10:00
パート勤務に関しては、希望に沿って勤務時間を変更しています。
賃金体系
併設の宇甘川荘と同様の設定になっています。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇や希望休が取れるようになっています。研修等に行きたい方には、研修に合わせたお休みを。
介護休や育児産後休が取れる
福利厚生の状況
併設の宇甘川荘と同様の福利厚生があります。
離職率
職員の定着率が良い。
定年退職以外の離職なし