2025年03月21日09:19 公表
小規模多機能ホーム みんなの家 かるがも
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
25/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
(2024年11月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
通所の送迎、訪問による援助、日常生活の援助、入浴介助、買い物支援、通院介助、短期の宿泊、健康チェックが主です。
夜間、1人暮らしの緊急対応に応えています。
サービスの質の向上に向けた取組
1回/年 サービス評価を受けています。
研修は、ひとり1~2回/年は参加するようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
人生経験豊かな職員の比率が高いことを生かし、若い人と相互に尊重し合いながら、介護に取り組んでいます。家族的な雰囲気を大切にした対応を心がけています。
職員も利用者さんと一緒に同じテーブルで食事をしています。声掛けしながら、観察も含め楽しく食事しています。
看護師は3名配置しているので医療的なフォローも充実しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
近年は認知機能の低下された方に加え精神不安を抱える利用者が増えております。個別対応など死ながら笑顔が絶えない事業所づくりを心掛けております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
24時間365日対応した利用者のニーズに合わせて変形労働制を採用しております。職員の希望を聞きながらシフトで勤務していただきます。
標準的な勤務時間として8:30~17:30が多く通所訪問サービスの実施を行っております。
必要に応じて夜勤の対応も行っております。
賃金体系
時給1,000円からとなっています。
資格や勤務年数等に応じて昇給していきます。
正規職員の登用もあります。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇は6ヶ月後より取得(勤務日数により有給日数は変動)
毎月の休みについては希望休を出してもらいなるべく要望に沿った休日を取ってもらっています。
福利厚生の状況
職員健診は1回/年、事業所負担で実施しています。職員懇親会を事業所負担で2回/年実施しています。
利用者さんのお誕生日の外食を事業所負担で実施しています。担当の職員が利用者さんの希望を聞き、お店を探し、一緒に食事に行きます。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
主な通所サービス
迎え・・・来所・・・バイタルチェック・・・リハビリ体操・・・レクや入浴など・・・12:00昼食・・・昼寝やレク、入浴など・・・14:00おやつ・・・体操・・・15:00送り
昼食後に誕生日会やクリスマス会、敬老会などイベントが組まれることもあり
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
車いす対応車両やリフトシート車両など特殊な車両を配備しており柔軟に対応
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)