2024年12月13日17:12 公表
丸の内ヒルズ 定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2024年11月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
両備グループ経営理念「忠恕:まごころからの思いやりに基づいた介護サービスの提供を管理職、現場社員一同常に念頭に置き、まごころのこもった介護サービスの提供に努めております。
岡山県有数の観光地である岡山城・後楽園に隣接し、自然豊かなのどかな環境と観光客の賑わいの調和のとれた素晴らしい立地の中で、心身共に癒される介護サービスの提供に努めております。
サービスの質の向上に向けた取組
サービスの質の向上に向けた取組の研修内容としては、以下の通りです
1、施設内に設置された委員会活動を中心とした研修計画の実施。
2、社員を講師とした介護スキルアップ研修
1につきましては、研修委員会、身体拘束・虐待防止委員会、ハラスメント防止委員会、外部評価・安全運転委員会、感染防止委員会、事故防止委員会、排せつ委員会、入浴委員会、給食食事向上委員会、広報委員会、安全衛生委員会、防災委員会の12委員会を中心に各委員会セクションが事例検討や、全体ミーティング等を通じて年間に6回程度の職員研修を自主的に行っております。
2につきましては、別事業所の社員を講師として、介護予防運動指導員養成講習、実務者研修を通じて多くの職員に資格取得援助を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
住宅型有料老人ホーム、デイサービス、ショートステイ、訪問介護、居宅介護支援事業所が併設されています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
社員のサービスの基本は笑顔です。
「ありがとう」「お先にどうぞ」を言い合える職場づくりを目指しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当事業所では、ご利用者様の歩まれてきた人生に敬意を払い、在宅でその方々が望まれる支援をいたします。
サービス提供につきましては、ご利用者様を中心に、ご家族様、管理者、支援担当者が綿密に打合せを行い、専門職同士が密な連携をとり、定期サービス、随時サービスを通じてその方らしい在宅での介護サービスの提供を心がけております。