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岡山県

小規模多機能さとの家にわせ

記入日:2024年12月16日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒701-0153 岡山県岡山市北区庭瀬1054-3 
連絡先
Tel:086-236-6771/Fax:086-236-6772
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

通いサービス、宿泊サービス、訪問サービス 3つのサービスを
1つの事業所で受ける事ができる小規模多機能。
料金も介護度別に月ごとの定額料金となっています。

3つのサービスについて
制度上、回数制限が無いとされておりますが・・・

一日あたりの定員(通い18人、宿泊9人)を
登録定員29名でシェアすることになります。

好きなだけ利用できるわけではございません。
あくまで必要な分の支援を行うこととしております。
何卒、ご了承くださいませ。



積極的に行事を開催しています

【ご利用者・ご家族向け行事】
 ※毎月、手作りおやつ実施中

 4月 お花見
 5月 個別外出
 6月 紫陽花見学
 7月 七夕まつり
 8月 流しそうめん
 9月 敬老会
家族懇談会(茶話会)
 10月 運動会
 11月 紅葉狩り
近隣施設バザー参加
吉備・陵南まちかど博物館
 12月 クリスマス会
 1月 初詣
とんど焼き(吉備小)
 2月 節分祭
 3月 ひな祭り
家族懇談会(茶話会)

【地域向け行事(きび庭瀬拠点行事)】
 ・毎月第1水曜日、第3月曜日
  「きび庭瀬カフェ(認知症カフェ)」実施中
 ・隔月 食事と体操の「ロコモカフェ」開催中

【さとの家にわせ主催 地域向け行事】
 5月 男の料理教室①
 6月 折り紙を作って飾ろう①
    ヤクルト工場見学ツアー
 8月 男の料理教室②
 9月 折り紙を作って飾ろう②
 11月 男の料理教室③
 12月 餅つき・しめ縄作り
 3月 折り紙を作って飾ろう③

サービスの質の向上に向けた取組

『指名担当制度』 
有資格者が利用者担当として、管理者より指名を受けます
ご利用者・ご家族への連絡窓口としてだけでなく、
支援の方向性の取りまとめや調整等も行います

『点と点と結ぶお手伝い』
お一人お一人のやりたいことができるよう
出来る限りの支援を行います
集団ケアは1日30分~1時間の体操やレクリエーション。
それ以外は皆さまのしたいこと、必要な支援を行います。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

地域密着型特別養護老人ホームきび庭瀬、ショートステイきび庭瀬併設でございます

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者、ご家族から
『さとの家の職員さんは皆さん明るくて優しい』
と言ってくださる事が多いです。

重度認知症利用者にもへこたれずに対応しようとする姿勢は
オープン当初から変わらない点です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援1から要介護5の方までご利用いただいております

ケアの詳細(具体的な接し方等)