2025年05月09日15:24 公表
小規模多機能型居宅介護事業所 ゆったり あしたり

サービスの内容に関する写真
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2025年の干支の作成。毎年ご利用者と作成し、年賀状にしています。 -
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毎日の活動などは季節に応じて考え、毎月予定表としてご家族ご本人へ配布しています。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2025年01月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・基本生活を中心として1日の過ごし方を決め実施している。
・ご利用者の行いたいことを基本に日常生活を組み立てて実施している。
・楽しくご利用者ひとりひとりに合った過ごし方を取り入れて生活して戴いている。
・職員は、無理に強要する事はせず、ご利用者の楽しくなることを中心に生活を組み立てて行っている。
サービスの質の向上に向けた取組
・各種団体や地域の方及び中学校生徒のボランティアの受け入れを積極的に行っています。また地域の行事に積極的に出かけていき、地域との交流をご利用者共々職員も行っています。また、ご利用者の方々がやってみたい事を積極的に取り入れて、活動を行っていく為に、職員も各種研修会に出席し、色々と情報を集め自己研鑚に励むことを主眼において業務を行っています。その為職員の交代が全くなく、ご利用者さんにとても慕われております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・認知症対応型共同生活介護事業所 あしたりの家 (2ユニット)
・あしたりの家のご利用者と共に年間行事(花見、月見、夕涼み会、運動会、家族会、クリスマス会等)を実施しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
・おむつ代・医療機関への受診送迎(原則ご家族が送迎ですが、ホームの主治医への受診の送迎は無料で行っています。その他の受診は距離によりご請求する場合があります。)
・食事のとろみ剤使用 等ご利用者ご自身に係る物品及び事柄に於いて実費でのご負担をお願いしております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員各位が国家資格等資格者で介護支援専門員1名、介護福祉士4名、看護師1名、調理師2名在籍している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
自宅での生活を希望される方が多く。ホームとしても出来るだけ在宅で生活出来る様に、日常の生活を自立も目的に行っている。
自立と自律を目的に日常生活を送ることが出来る様に支援している。在宅生活が難しくなった場合等も適切なアドバイスや他介護施設への入居等に係る手続きや支援・情報提供を
行い、安心して次の生活が送れるよう支援を行っている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
・早出勤務7:00~16:00
・日勤勤務8:30~17:30
・遅出勤務9:00~18:00
・夜勤勤務18:00~翌8:00
賃金体系
・賃金・・・基本給・役職手当(主任以上)・介護手当・資格手当・処遇改善手当・交通費
・各種公的保険・年金を適用(健康保険・厚生年金・雇用保険)
・賞与(年2回)
・決算手当(年1回)
・互助会制度 有
休暇制度の内容および取得状況
・慶弔休暇
・育児休暇
・介護休暇
・有給休暇
等各種制度有
福利厚生の状況
・月上限ありの食事扶助
・年度末などに食事慰労費の支給。
・毎年の健康診断
・忘年会・新年会
・慰安旅行 等 有
離職率
・開設以来殆ど無(家庭事情により退職された方はあります)
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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ホールはリクライニングソファーや、和室の設置もあり、個々の要望や機能に応じてゆったり過ごしてもらえます。 -
トイレは2カ所あり、広く面積を確保している為、車いすなどでも十分に動作範囲を確保しています。 -
入浴場は手すりの設置を十分に行っています。
地域との交流の様子
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毎月第3土曜日に地域のNPO法人と協働し地域食堂の展開を継続している。介護予防や介護相談、食事を通じた世代交流の場の構築を目指している。食事の野菜切りなどの準備をご利用者と行っている。 -
同小学校区にある学童へ訪問し食堂の展開を行った。 -
教育や活動をテーマに参加型のイベントを開催している。小規模ご利用者と準備など行っている。
その他
事業所や周囲の外観
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事業所の雰囲気
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