2025年12月22日10:30 公表
介護老人保健施設 サンスクエア沼南
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2026年08月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
-
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
求人票に「シニア歓迎」「無資格でも応募可」を明記し、採用活動を行っている。
地域の中学校や高校の授業への参加や地域行事(祭りへの出店、清掃活動など)への参加を行っている。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
キャリアパス要件を作成し、職員に公表している。
毎年ストレスチェックを実施、相談窓口担当者を定めている。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
グループ内に保育施設を設置、介護休業、育児休業の取得制度があり、実績がある。
希望休制度があり、職員の要望に応じた勤務時間の変更、正規職員への途用制度があり、実績がある。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
メンタルヘルスに関する職員相談窓口の設置を行っている。
全従業員を対象とした健康診断・ストレスチェックを定期的に行っている。
従業員のための休憩室・喫煙室の設置。 - 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
定期的に部署の代表者にてミーティングを開催し、取り組み状況やケアの課題などを共有し改善に向けて検討を行っている。
倉庫など不特定多数の職員が利用する場所について置き場所や残数の管理を定期的に行っている。
下膳や清掃、ベッドメイクといった間接業務については介護助手を活用し役割分担を行っている。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
定期的に部署の代表者にてミーティングを開催し、課題の共有や改善に向けた意見交換を行っている。
定期的に社内研修を行い、ケアの方針や法人の理念について考える機会としている。
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
-
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-