2025年04月04日08:46 公表
うるおい訪問看護リハビリステーション

サービスの内容に関する写真
-
-
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
200/250人 -
最大受け入れ人数250人中、現在の受け入れ可能人数200人です。
(2025年01月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
365日定期訪問を実施しています。
24時間、緊急時対応を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
研修をステーション内で行っています。
外部講習に積極的に参加しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20~30代のスタッフが多いです。そのため、考え方や対応も柔軟です。
無印良品アルパーク店の街の保健室に携わったり、在宅治験に関わっていたりと新しいものを取り入れたり、始めたりすることに積極的な事業所です。大きな事業所では出来ない、小さい事業所だからこそ柔軟にスピード感よく対応できています。
事業所内の風通しが良いです。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小児、末期がん、ストーマ、認知症、精神疾患(自立支援)など幅広い利用者に対応しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30が基本的な勤務時間です。
夜間帯は待機しています。
24時間365日、電話につながる組織作りをしています。
賃金体系
基本給+資格手当+土日祝日出勤手当+緊急訪問手当+役職手当+インセンティブ+交通費を支給しています。
休暇制度の内容および取得状況
正社員は月20日勤務、不定休です。
短時間労働者も週20時間以上勤務の場合は社会保険に加入可能です。
有給休暇あります。
離職率
1%です。