介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

広島県

サンキ・ウエルビィ デイサービスセンター安芸

記入日:2024年11月08日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒736-0082 広島県広島市安芸区船越南三丁目25番38号 サニーフォート船越101
連絡先
Tel:082-821-1660/Fax:082-821-0253
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/28人
  • 最大受け入れ人数28人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年11月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

午前、午後と体操を行い、さらに個別で機能訓練指導員による下肢、上肢等と機能訓練を実施しております。
入浴は浴槽が2つあり明るく広々とした浴室でお一人ずつ入浴していただいております。
男性が多い為、マージャンや将棋、オセロも実施されており、利用者様同士の交流も盛んに行われております。

サービスの質の向上に向けた取組

現任研修や職員会議などを通じて職員の利用者に対しての理解や介護全般の勉強を常に継続して行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

訪問介護と居宅介護支援と併設

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代から70代までとスタッフの年齢層も幅広く、明るく元気なスタッフが利用者さまをお迎え致します。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

多くの居宅介護支援事業所のケアマネジャーの方から「元気なデイサービスですね」とのお言葉を頂きます。
男性ご利用者も多く、体操好きの方も多くいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤は8:30~17:00 9:00~18:00 9:30~18:30 のシフトで運営
非常勤は8:30~ 9:30~ 16:00まで 17:00までと様々です。

休暇制度の内容および取得状況

半年後より、有給取得できる。

福利厚生の状況

組合制度あり、介護の勉強会があったり宿泊施設の割引券があったりします。

離職率

(離職率):14.2%
(内訳):1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が14人
(計算式):14.2% = 2人÷14人x100

ケアの詳細(具体的な接し方等)