2025年03月17日13:45 公表
デイサービスみんなの家
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
17/78人 -
最大受け入れ人数78人中、現在の受け入れ可能人数17人です。
(2025年04月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
看護師資格保有者が複数人出勤しているため、介護のみならず、看護に関わるサービスに対しての安心感がある。
プロのバリスタ(代表本人)が自家焙煎、監修した、焙煎したての豆の珈琲が楽しめる。
小規模故に、アットホームな空間で、利用者一人一人に応じた、繊細かつ柔軟な、個別のサービスを提供できる。
イベント行事にも力を入れ、夏には屋台風な飾り付けをして、ボールすくいや外での花火を。クリスマス会や、お誕生日会等、季節に合わせた行事と、季節に合わせた手作りおやつを提供。例えば、業務用かき氷機による本格的な宇治金時等。炊いた小豆と、白玉粉と豆腐を混ぜた喉につまらないよう工夫した団子のぜんざい。誕生日には手作りケーキ等です。
サービスの質の向上に向けた取組
介護サービスの質の向上を目的としたセミナーや、勉強会への積極的な参加を代表を含む従業員たちが実地。
代表が定期的に、会社全体の総括としてのミーティングだけではなく、従業員と個別に利用者の情報交換や、従業員の精神的なケアのためのメンターを実地。
従業員の感じ方、思いは一人一人異なるので、個別に代表が従業員の言葉も傾聴し、会社の理念、目的を再確認、従業員が一体となってサービスを取り組めるようにコミュニケーションを欠かさないようにしている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員全体比率に対し、看護師資格保有者の比率が高い。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小規模デイサービスの強みと、看護師資格保有者の多さを生かし、介護、看護と、目の行き届いたサービスが実現可能。
そのため、超高齢者の利用者が多くみられ、100歳を超える利用者が3人います。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
【8時30分~17時30分】
勤務時間は、この間内で相談に応じます。
休暇制度の内容および取得状況
完全週休二日制。有給有。昼休憩有。残業なし。夜勤なし。産休、育休有。
離職率
0%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)