介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

広島県

介護付有料老人ホームあかしあ大河

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年11月18日
介護サービスの種類
特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
所在地
〒734-0043 広島市南区南大河町12-1 
連絡先
Tel:082-250-3230/Fax:082-250-3231

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる)

事業所概要

運営方針 理念「一護一笑(いちごいちえ)」~一つの介護に一つの笑顔~
を理念とし、ご入居されるかたはもちろんのこと、ご家族や“あかしあ大河”で働くスタッフ一人ひとりが、笑顔で安心して暮らせる施設創りをすすめていき、その笑顔を一つずつ積み重ね、南区一帯、広島一帯に笑顔を発信していけるよう努めてまいります。
ご入居されるまでの人生を大切にし、ご入居されてからも、少しでも楽しく、自分らしい生活を継続して送って頂きたいと考えております。
平成29年より施設の取組みとして”あかしあ流働き方改革”を開始しました。
各種資格手当の見直し(特に介護福祉士手当)や資格取得に関する金銭的な支援施策を実施。また育児の為に働くことが難しく休職中の方への職場復帰支援プロジェクト「ワーキングマザー制度」を導入(介護補助として、子供と同伴出勤する事を可能とした制度)。さらには大型連休などで学校が休みになる際に休まなければならない小学校低学年までのお子様がおられるご家庭に対し、子供との同伴出勤を可能とした「めだかの学校プロジェクト」など実施。
平成31年12月から世界規模で猛威を振るっている新型コロナウィルス対策の一環として、これまで会議は対面式のみで休日にも会議の際には出勤して参加していたが、WEB会議アプリを使用してのリモート会議制度を導入し密集を避けると同時にどこからでも会議に参加できる仕組みを構築※リモートで参加した場合でも時間外労働として手当を支給。
また、職員同士の情報共有を迅速に行えるよう、インターカムシステム(通称:インカム)を導入。
このように当施設では職場環境を適宜見直し、常識に囚われることなく新たな改革を今後も続け、ご入居されている皆様によりよい質の高いサービスを提供できるよう努めて参ります。

医療面に関して、
看護師が日勤の時間帯(8:00~16:00・9:00~17:00)は常駐しております
看護師が不在の時間帯の急変時には必要に応じて協力医療機関の医師または看護師と連絡をとり、対応させていただきます
あかしあ大河では、医療行為(診察・検査・治療・薬の処方など)に限りがございます。
通院・・・協力医療機関、または入居者が選択する医療機関において治療を受けていただきます。
入院・・・医師の判断を基本として、身元引受人と話し合い、協力医療機関、または入居者が選択する医療機関に入院となります。
(通院、入院ともに医療保険で支給される以外の費用は入居者負担となります)
入院期間中も当施設の居室利用権は存続し、家賃をお支払いただきます。
※入院後概ね一か月を過ぎた時点で医師などから、退院の見込みに関しての所見を確認したうえで、本人または身元引受人と居室の 利用権について話し合いを行うものとする
事業開始年月日 2012/12/1
協力医療機関  井上内科医院

サービス内容

短期利用特定施設入居者生活介護の提供(予防を除く) なし
入居に関する要件 自立している者を対象 あり
要支援の者を対象 あり
要介護の者を対象 あり
体験入居の内容 当施設において体験入居の為の契約書を交わし、1泊食費込みで6,800円(介護保険使用しない為、全額自己負担)をお支払いただき、当施設において、体験入居をしていただく事が可能。
※最長30日間
※期間終了後引き続き本入居も可
サービスの特色  広島市全体を望む高台に位置し、近隣には桜の名所黄金山があります。家庭的な手作りのお食事をお楽しみいただけます。また、色々なレクリエーションもご用意致しております。
当施設でお出しする食事は施設内で作り、温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままに、少しでもおいしく食べていただけるよう努めております。
また、衛生管理に関しては、電解水(強酸性水)を使用し、調理のみならず掃除やご入居者の手洗い・うがいなどにも使用し、日ごろの感染予防にも努めております。
ご入居されたかたが、施設にご入居されたからと、これまでの暮らしを我慢するのではなく、いつまでも自分らしく、楽して頂けるよう施設創りを進めてまいります。

設備の状況

居室の状況 一般(自立した人)の個室  床面積 18㎡
室数 84室
一般(自立した人)の相部屋  床面積 ㎡
室数
床面積 ㎡
室数
床面積 ㎡
室数
介護が必要な人の個室  床面積 ㎡
室数
介護が必要な人の相部屋  床面積 ㎡
室数
床面積 ㎡
室数
床面積 ㎡
室数
一時的に介護が必要になったときの部屋 床面積 ㎡
室数
床面積 ㎡
室数
床面積 ㎡
室数
消火設備の有無  あり

利用料

利用料の支払方式  月払い方式
入居時に必要な費用
(前払金方式の場合) 
初期償却率  %
償却期間 
解約時返還金の算定方法  未入居の場合:全額返金いたします。
入居後の場合:退去時、入居一時金としてお預かりしている金額から以下①~③の費用の合計を差し引きした金額を返還いたします。
①居室クリーニング費用(通常の消耗以外のご利用者の故意・過失による劣化・破損により修繕が必要になった場合)
②原状回復費用(必要時)
③未納金清算
毎月必要な主な費用
(月払い方式の場合) 
家賃  円
管理費  42,300円
食費  52,500円
光熱水費  円

従業者情報

総従業者数  40人
看護職員数 常勤 2人
非常勤 0人
看護職員数の退職者数  常勤 2人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 21人
非常勤 7人
介護職員数の退職者数  常勤 8人
非常勤 2人
経験年数10年以上の介護職員の割合 14.3%
夜勤を行う従業者数  3人

入居者情報

入居定員
※<>内の数値は都道府県平均 
84人<63.0人>
入居率  88.1%
入居者の平均年齢 88歳
入居者の男女別人数 男性:19人
女性:55人
要介護度別入居者数
自立 0人
要支援1 6人
要支援2 7人
要介護1 27人
要介護2 12人
要介護3 15人
要介護4 6人
要介護5 1人
昨年度の退居者数  20人

その他

苦情相談窓口  082-250-3230
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  なし
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
特定施設入居者生活介護
介護予防特定施設入居者生活介護
訪問者数:487