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広島県

デイサービスサポートひらまつ

記入日:2024年12月28日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒732-0816 広島県広島市南区比治山本町11番32号 
連絡先
Tel:082-250-8069/Fax:082-256-3657
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2017年08月31日時点)

サービスの内容に関する自由記述

入浴については、座浴・機械浴を設置しており、座浴については個浴ではありますが、麻痺等を考慮した設置となっており、負担なく入浴して頂けます。機械浴についても、一人一人で、お湯が入れ替わり、ジャグジーも付いており、常に気持ちよく入浴して頂けます。
レクリエーションの内容も充実しており、日替わりで色々なゲームやカラオケ・書道などを行っております。また、手作業やパソコン・手工芸なども実施しており、お好みのプログラムに参加して頂けます。今後は、調理レクも計画しております。

サービスの質の向上に向けた取組

当デイに隣接するヒロシマ平松病院のリハビリ職員が常勤しており、個別機能訓練加算ⅠとⅡにて積極的に機能訓練を行っています。平行棒や持久性マシンなど、各種マシンを用いながら、様々なメニューを利用者様にあわせて提案いたします。また、生活面の向上も、他職員と協力し改善をおこなっています。当デイサービスで特徴的なものとして、パワープレートという3次元の震動板の上で運動するマシーンを設置しており、短時間で安全な筋力強化や、リラクゼーション、マッサージの効果を得ることができます。ロコモティブシンドローム、転倒予防、骨諸症症予防、認知面の悪化予防を目的とし、メニューを実施いたします。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問看護、訪問介護、居宅介護支援事業所が併設しており、細やかな連携・情報交換が可能です。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

経験豊富な、介護・看護・リハビリ職員がおり、接遇やホスピタリティを大切にして、毎日笑顔で楽しくご利用者様と過ごしております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用者様皆様が仲が良く、アットホームな雰囲気で過ごして頂いております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定
重要事項説明書(介護給付)
重要事項説明書(予防給付)