2025年03月17日13:05 公表
ヘルパーステーションつむぎ
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/75人 -
最大受け入れ人数75人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年01月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
本人の状態に合わせた身体の保清や自宅内の環境を整え、住み慣れた自宅での生活が継続出来るよう援助致します。
サービスの質の向上に向けた取組
ヘルパーへの連絡を密に行う事、必要時には個別の実技研修や複数回の同行訪問を行う事でサービスの質の向上を心がけています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外サービスとして、介護資格を持つスタッフが日常生活のサポートを行います。
自費サービス つむぎくらぶ 生活援助 15分 600円
身体介助、草取り等 15分 700円
入会金・年会費はいただきません。
単独利用の場合、交通費として1㎞20円をいただきます。介護保険サービス利用時に続けてご利用の場合、交通費は不要です。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問介護歴10年以上のベテランが対応致します。
業務用スマホ、ICTの活用により、職員間の連絡事項の共有、事務作業の効率化を図っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤ヘルパー 8時間勤務
非常勤ヘルパー 週20時間まで
賃金体系
常勤ヘルパー、非常勤ヘルパー共に時間給。資格や経験年数による等級、号による。
最低時給 1020円~
処遇改善加等手当 1時間あたり概ね400円(月により変動あり)
昇給 年1回。
福利厚生の状況
年1回の健康診断。インフルエンザの予防接種。