2026年01月20日11:25 公表
西広島グループホーム
空き人数
-
空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2025年03月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
①医療施設(病院・ホスピス)、福祉施設(老人保健施設、通所リハビリテーション)を含む複合施設内にあり、看護・医療面での迅速な対応が可能です。
多職種との連携をとり、適切な介護を提供できるので、安心安全にお過ごしいただくことができます。
②認知症介護指導者養成研修・認知症介護リーダー研修修了者が在籍しており、認知症サポーター養成講座や認知症介護実践研修、小学校の道徳授業等に講師として参加する等、地域への貢献にも力を入れています。
③運営推進会議、事業所や町内会の年間行事を通じて、地域の方との交流の場を設けています。
④利用者およびご家族の意見に沿ったサービスが実施できるように、ミーティングやケアカンファレンスを定期的に実施し、様々な検討を行っています。
⑤屋上の花壇(畑)では、花・芋類・らっきょう等を育て、日常的に外気浴を楽しんでいます。また、収穫した芋をふかし芋にして食べたり、らっきょうを漬ける等、ご自宅での生活を継続できるような取り組みを行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
認知症ケアの勉強会を部署内で実施している。
研修会への参加を個別に促し、知識・介護技術の向上を図っている。
運営推進会議での意見や、満足度アンケートの結果、家族や地域からの要望などに対し改善策を講ずるため、ミーティングを行っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
-
併設されているサービス
病院(外来)(入院)緩和ケア・長期療養・回復期
特定施設入居者生活介護
介護老人保健施設
(介護予防)短期入所療養介護
(介護予防)通所リハビリテーション
(介護予防)訪問看護
居宅介護支援事業
保険外の利用料等に関する自由記述
訪問理美容サービス
施設内売店への付き添いや見守り
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
認知症介護指導者養成研修・認知症介護実践者研修・認知症介護基礎研修・認知症介護リーダー研修の修了者を配置しています。
その他にも、紐解きシート講師養成コース・施設内排泄ケア認定介護福祉士・介護口腔ケア推進士等の資格を取得した職員が多数在籍しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
家事や機能訓練、趣味などで活動的に過ごされている方がいらっしゃる一方、看取り介護を希望され、寝たきりに近い状態となられる方もいらっしゃいます。
当施設では、心身の変化に伴い介護計画を変更し、利用される方が過ごしやすい活動や環境を整え、最後までご利用いただけるようなサービスを提供します。