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広島県

デイサービスセンターまごころ

記入日:2025年02月07日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒730-0046 広島市中区昭和町4番27号 HKビル1F
連絡先
Tel:082-242-0262/Fax:082-242-0262
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年04月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・PT(連携先)による個別機能訓練を行っています。
・マシーンを使ったリハメニューがあります。
・入浴は個浴で、安心して入浴できます。さらに、入浴リフトがあり、車椅子の方でも入浴可能です。
・大規模が苦手な利用者さんも安心です。
・医療処置のある方受入OKです(事前相談お願いします)。
・定員:16名
・加算:入浴加算・個別機能訓練加算Ⅱ・サービス提供体制強化加算Ⅰ(イ)・処遇改善加算Ⅰ・特定処遇改善加算Ⅰ
・サービス提供時間:基本7~8(9:30~16:35) 短時間5~6(9:30~15:00)、6~7(9:30~15:35)
・スタッフ:一日4~6名(看護師含める)
・ベッド数:2台(プラス簡易ベッド1)
・休み:日曜日祝日、年末年始、GW、お盆
・口腔機能のリハビリやっています。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護スキルは当然のこととして利用者の方に接すること、特にまごころが通じる雰囲気作りを大事にしています。
スタッフ4~6名(看護師含む)で対応しています

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護3以上の方が全体の40%です。
認知症の方が全体の3割です。
車椅子の方が全体の3割です
医療処置のある方(喀痰吸引・胃瘻)対応可能です(事前相談要)。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時30分~17時30分で基本的に残業はありません

賃金体系

直接お問い合わせください

休暇制度の内容および取得状況

週休二日(事業所は日曜・祝日および年末年始・ゴールデンウイーク・お盆は休み)

福利厚生の状況

社会保険制度への加入および退職金共済に加入

離職率

長く働く方が多いです。

その他

お互いに良い所を出して協力し合えるような職場を目指しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定