2025年02月17日10:18 公表
短期入所生活介護事業所 後楽荘
空き人数
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空き数/定員
0/17人 -
定員17人中、現在の空き数0人です。
(2025年01月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・入浴又は清拭を行います。
入浴は、特浴・座位浴・個浴にて入っていただきます。
・排泄介助を行います。
・機能訓練・・・ご利用者の心身の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復又はその減退を防止できるように援助を行います。
・送迎サービス・・・ご契約者の希望により、ご自宅と事業所の送迎を行います。
・短期入所生活介護計画の作成と実施状況の把握に努めとともに、計画内容をご利用者又はご家族に説明と同意をいただきます。
・生活のリズムを考え、清潔で快適な生活が送れるように援助を行います。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
特別養護老人ホーム後楽荘
デイサービスセンター
ホームヘルプサービス事業
居宅介護支援事業所
地域相談センター
グループホーム 楽々八景山
保険外の利用料等に関する自由記述
理容・・・月に3回、きかん坊、ブルーライン、カットちゃん 要した費用の実費
売店・・・月に2回、お菓子を中心に売店を開きます。要した費用の実費
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
1、利用者本位のサービスに努める。
2、利用者の生活の質の向上に努める。
3、新設で真心のこもったサービスに努める。
4、信頼される職員であるよう努める。
5、積極的に専門技術の向上に努める。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・利用される居室は個室・4人部屋・2人部屋の3種類です。
・食事は栄養並びにご利用者の身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供させていただき、ご利用者の自立支援のため、離床をしていただき、食堂
にて他の利用者様と一緒に食べていただきます。
・ショートスティ担当の職員を配置し、なじみの関係を作らせていただき、皆様に安心して利用をしていただいています。