2025年02月17日10:33 公表
特別養護老人ホームすなみ荘

※このページは事業所の責任にて公表している情報です。
サービスの内容に関する写真
-
令和4年7月7日に新築移転をしました。 -
海に面した居室からは瀬戸内海に浮かぶ島々の夜景を眺めることができます。 -
屋上テラスからの瀬戸内海の眺め。
空き人数
-
空き数/定員
0/78人 -
定員78人中、現在の空き数0人です。
(2024年12月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・眼下の海、背後の山など美しい自然に囲まれたなかで心穏やかに楽しく安全に過ごしていただけるよう職員協働でご利用者に寄り添いながらサービスを提供しています。
・協力病院の協力のもと日常の健康観察を行い、体調不良時には速やかなサポートができるよう心掛けています。
サービスの質の向上に向けた取組
・職員による施設内勉強会を毎月実施しています。
・外部研修に参加し、新しい情報を身に付けています。
・現場主体の委員会を結成し、より良いサービスに向け検討をしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
すなみ荘ショートステイ、すなみ荘居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
・特別な日常生活品の購入代行:実費
・施設内活動費:実費
・金銭管理サービス費:500円
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
資格取得等、自身のスキルアップに前向きに取り組み、その中で培った知識や技術を活かせるよう努力しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴