2025年02月03日09:57 公表
care design みはら
サービスの内容に関する自由記述
福祉用具のプロとして、お客様の環境や課題を解決できる福祉用具や住宅環境をご提案します。また、お客様へサービスをご提供するサービス事業所様の課題やご相談についても真摯に対応し、アプリケーションやクラウドサービス、グループウェアなど業界を理解しているシステムアドバイザーとして、最適なサービスをご紹介して参ります。オンラインショップの運営も行っておりますので、より安価で迅速にお客様のお手元まで福祉用具や生活で必要なコモディティ商品をお届けします。
サービスの質の向上に向けた取組
多職種が働く職場です。福祉用具専門相談員はもちろん理学療法士、介護福祉士、義肢装具士、公認心理士、臨床心理士、ITに詳しいスタッフ、住宅部材に詳しいスタッフ、マインドマップインストラクターなど、多種多様な人間が自分らしく、楽しく、福祉用具専門相談員のプロとして働いております。
- 取組に関係するホームページURL
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care designで働くスタッフ紹介
https://care-design.jp/staff/ -
care design過去イベント
https://care-design.jp/report/
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care designで働くスタッフ紹介
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
複数法人にICT導入および活用コンサルティング
・ペーパーレス RICOH、SpeedocV4
・Synology NASソリューション
・グループウェア クロジカ(旧Aipo)
・Web会議/セミナー Zoom
・介護ソフト カイポケ
通信見守りサービスの提供やオンラインショップの運営なども展開しております
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ご利用者様の要望を丁寧にアセスメントして、プロの福祉用具専門相談員が在宅環境を福祉用具だけでなく住宅改修も組み合わせたご提案させていただいています。
また、ICTに詳しいスタッフ、理学療法士、義肢装具士、マインドマップインストラクターなど多様な観点から、ご利用者様、他事業所様と関わり、ご対応できる事業所となっております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険を利用する方もしない方も対応しております。担当のケアマネージャーさんや地域包括支援センターにご相談いただき、お客様自身に必要な福祉用具、ご家族を支える福祉用具をレンタル、販売させていただきます。ご連絡いただけましたら、ご利用までの流れを丁寧にご説明いたします。福祉⽤具のレンタル・販売で在宅⽣活を⽀援いたします。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平時の営業時間は8:30-17:30
土日祝およびお盆・年末年始はお休みです。
賃金体系
パート、短時間正社員、正社員の体系がございます。
休暇制度の内容および取得状況
有休休暇の取得率は50%以上、年間休日も120日以上あります
福利厚生の状況
交通費:11,000円
インフレ手当:10,000円
生活残業撲滅のための固定残業制度導入
1Hフリー:営業スタッフのフリー時間を設けています。
離職率
新卒、中途の離職率は50%ほどあり、離職率が引く職場ではありません。
その他
care designは新しい介護の形をdesign(デザイン)し探求できる事業所でありたいという思いから、2014年4月からスタートした事業所です。それはAI(人工知能)であったり、ICT(Information and Communication Technology)やIoT(Internet of Things)といった時代の流れを理解し、お客様に何ができるか探求し、サービスをご提供する事業所です。また、スタッフが幸せでないと素晴らしいサービスはご提供できないので、当事業所のスタッフも時代にあった働き方ができ、ワークライフバランスを意識した会社でありたいと考えています。