2025年02月17日10:11 公表
宣山荘デイサービスセンター通所介護事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年01月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の個々の要望に沿ったサービス提供を心掛けています。
サービス提供中は、心地よくゆったりと過ごしていただけるように努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
特別養護老人ホーム、短期入所生活介護事業所、居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員みんな明るく、笑いの絶えない職場です。
気分は常に若く、利用者さんに元気パワーを注入しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
35名定員となり、比較的元気な利用者様(要支援)が多くなりました。
リハビリ、レクレーションも充実しており、作品等の出来栄えはプロ顔負けの力作ばかりです。
職員も利用者様の元気に負けないように日々奮闘しています。
事業所の雇用管理に関する情報
賃金体系
主な手当、特殊勤務手当(介護士・看護師は本俸月額の12%)、住居手当、扶養手当、処遇改善手当Ⅰ、特定処遇改善手当Ⅰ
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇は、労働基準法上、入職6月後に10日間付与することになておりますが、当法人では、入職時に10日間付与します。
福利厚生の状況
親睦会、退職手当あり
その他
サービスの質の向上のためには、技能経験のある介護福祉士を多く雇用することが、サービスの質の向上につながると考え、次のように特定処遇改善加算算定に基づく取り組みをしています。 特定加算Ⅰを既に取得しており、○介護福祉士の配置要件:特養・ショート・デイサービス共介護福祉士が8割以上在籍しており配置要件を満たしておりますが更なる増員に努めます。現行加算要件:現行の処遇改善加算(Ⅰ)を算定しています。
さらに、職場環境要件:資質の向上①;実務者研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者や中堅職員のマネジメント研修等、各種研修について、勤務扱いで受講料負担等の支援をしています。
労働環境・処遇の改善①介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のため介護ロボットやリフト等の介護機器などを導入しています。②ミーテイングなどによる職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 ③事故・トラブルへの対応マニュアルなどの作成による責任の所在の明確化 ④健康診断。心の健康等の健康管理面の強化、職員休憩室の整備 その他① 非正規職員から正規職員への転換 ②職員の増員による業務負担の軽減