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広島県

グループホーム わが家

記入日:2024年12月23日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒721-0941 福山市引野町北一丁目10-8 
連絡先
Tel:084-940-5221/Fax:084-943-3742
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2025年01月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護サービスはもちろん、趣味活動や外出も積極的に行っています。
サロンを不定期で開催。絵手紙やニードルフェルト、野菜作りなどを行っています。
見学も自由です。是非、遊びに来てください。

サービスの質の向上に向けた取組

職員が楽しくなければいい介護は出来ません。家庭や趣味活動など自分の生活を優先して仕事は8割の力でゆとりをもって働く環境を目指しています。
職員の余裕がサービスの質の向上になると考えています。
職員は行きたい研修に行き、月一のミーティングで情報を共有します。介護福祉士・ケアマネ試験対策も実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

いそだ病院様と提携してリハビリが必要な方は専門職に見ていただいています。
おきとう歯科様と提携してお口の健康を維持しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく元気なスタッフがいきいきと働いています。
持っているスキルを活用して楽しく働きましょう。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

入居前の環境をできるだけ継続します。
飲酒や喫煙は主治医がOKならば可能です。外出も自由です。
細かいルールはありません。自分らしく暮らしてください。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本は9:00~18:00 17:30~翌9:30
ライフスタイルに合わせた融通が利くシフト可能です。
子連れ出勤OKです。
園児、児童を育てている職員が多数働いています。行事優先。ベテランスタッフがフォローに入ります。育児がひと段落したら子育て世代にいつか還元する体制です。

賃金体系

基本給・交通費・夏季、冬季手当て・昇給1回/年
管理者手当(10000~15000円/月)・資格手当て(3000~20000円/月)・夜勤手当て(5000円/1回)
処遇改善加算(5000~30000円/月 3ヶ月に1回支給)介護報酬により変動
特定処遇改善加算 Aグループ20000~40000円/月(管理者・施設長) Bグループ Aの約1/2以下 5000~20000円(介護福祉士)介護報酬により変動

休暇制度の内容および取得状況

年108日
有給完全消化を目指しています。

福利厚生の状況

有給はしっかりと消化しましょう。

離職率

0%

その他

2019年度より特定処遇改善加算を取得します。介護福祉士は全員支給します。
取り組みについて
資質の向上
〇働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
〇研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
〇小規模事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
労働環境・処遇の改善
〇雇用管理改善のための管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実
〇ICT活用(ケア内容や申し送り事項の共有(事業所内に加えタブレット端末を活用し訪問先でアクセスを可能にすること等を含む)による介護職員の事務負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理に係る事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特性に応じたサービス提供等)による業務省力化
〇子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
〇ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
〇事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
〇健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
その他
〇介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化
〇中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等)に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度の導入等))
〇障害を有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフト配慮
〇地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上
〇非正規職員から正規職員への転換
〇職員の増員による業務負担の軽減

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所のパンフレットや広報物

グループホームわが家パンフレット

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程
重要事項説明書

相談窓口等

重要事項説明書