2025年01月20日09:21 公表
グループホームわらえ
空き人数
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空き数/定員
0/0人 -
定員0人中、現在の空き数0人です。
(2022年02月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
医療法人内のグループホームとして病院、老人保健施設、関連事業所と連携し皆様の健康を基に、各々出来る事を継続して頂くことで入居者様同士、他者への感謝や思いやる言葉が掛け合えるよう援助いたします。
サービスの質の向上に向けた取組
グループホーム職員16名中看護師、准看護師各1名、介護福祉士13名、又認知症実践者研修終了者10名、職員個々が認知症の理解に努め実践しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
グループホームの場所は緑の山にありますが、食事は手作りを基本とするため週に4回程度,近隣のスーパーへ買い物に行きます。コロナ感染症の拡大により同行が無理な状況となっていますが、終息後は買い物やお出かけが出来ればと思います。
散歩、食事内容など入居の皆様のご希望に合わせ、おひとりおひとりが快くお過ごしいただけるよう努めています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員の年齢層は高めですが、安定感のある中、共感し入居者様と共に楽しい時間を過ごさせて頂いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
1階は皆様はリビングに出て来られ話が弾みます。2階の皆様はご自分の生活スタイルで過ごされる方が多いなど各階特徴がありますが、毎日の買い物、ゴミ捨てなど1,2階関係なく入居者様同士の交流もできています。