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広島県

らいふケアプランセンター福山

記入日:2024年11月28日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒721-0942 広島県福山市引野町5丁目28番9号 
連絡先
Tel:084-941-1305/Fax:084-946-6609
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
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    (2024年11月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

経験年数の浅い介護支援専門員に対しても細やかな指導とフォローを実践している。
ケアマネジャーの精神的な負担に対しても、互いにフォローし合える関係作りを目指し実施している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

福祉用具貸与事業所
住宅改修
特定福祉用具販売
介護用品等の販売

保険外の利用料等に関する自由記述

補聴器販売
医療器販売
家具移動等の作業

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

主任介護支援専門員の有資格者が3名在籍している。互いに知識・技術の向上を図り、サービスの質向上に取り組んでいる。
ターミナルケース、難病、支援困難ケースの依頼が地域連携室及び地域包括支援センターからあるため、積極的に受け入れ、全体でフォローする体制を整えている。
ICT化を促進し、業務改善及び効率化を常に図っている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

市内、及び近隣地域を訪問し、様々なニーズに対して関係機関や包括支援センターと協力しサービス展開している。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00~18:00
基本的に定時退社。状況により時間外発生の場合は時間外手当支給。
ICT導入にてテレワーク等も可能。
PC、携帯電話、、タブレット、社用車の支給。

賃金体系

年1回昇給あり。
年2回賞与支給あり。

休暇制度の内容および取得状況

有休、振休、産休、育休(男性含む)等、各種休暇制度充実している。

福利厚生の状況

各種、休暇制度完備。
振休の完全取得を行う。
直行・直帰可能。
社用車通勤可能。
時間有休取得可能。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

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