2025年03月17日11:10 公表
リハビリテーション・ケア なかむら
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2022年01月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
リハビリテーション・ケアなかむらでは、常勤の理学療法士又は作業療法士がおり、ご利用者様の状態に応じた身体機能のリハビリを行なっております。また、利用者様に楽しんでいただけるよう、様々なメニューを職員一同が用意しております。日常生活で元気に過ごして頂き、サービスを利用されることによってより生活が楽しく、さらに元気になっていただけることを理念として運営をいたしております。また、併設の医院と共同して、利用者様の健康管理を行い、安全なご利用と生活が出来るよう情報を共有し、対応を行なっております。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様ご本人、ご家族、またケアマネージャーと積極的に情報共有を行なっております。そして、情報(ニーズ)から、お困りのこと、ご要望などスタッフが共同して認識し、対応させていただいております。また、併設の医院と共同して、利用者様の健康管理を行い、安全なご利用と生活が出来るよう対応を行なっております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外においてもご利用いただける体制を整備しております。
(実費にてご利用の場合)
要支援1:2500円/回
要支援2:4000円/回
その他、入浴サービスや、機能訓練のサービスにも対応しております(※別途料金あり)ので、
ご関心のある方は、お気軽に幣事業所までお問い合わせください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
様々な年代のスタッフが、明るく一丸となって、利用者様に喜んでいただけるようサービスを提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
曜日によって異なりますが、基本的にアットホームで、皆様が和気藹々と接しておられます。集団行事の際にも利用者様同士が協力されております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00-18:00
賃金体系
弊社賃金規程に準ずる。
休暇制度の内容および取得状況
従業員が有給休暇を積極的に取得しております。
また、お仕事と家庭の生活が円滑に両立できるよう、その他休暇制度も充実しております。
福利厚生の状況
各種社会保険、雇用保険、労災保険に加入。