2025年03月17日11:21 公表
ケアホーム「ディア・レスト三次」

サービスの内容に関する写真
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施設外観
空き人数
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空き数/定員
0/66人 -
定員66人中、現在の空き数0人です。
(2025年01月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ディア・レスト三次は、「終の棲家」(条件により転居をお願いする場合もあります)として入居者様・ご家族様が安心して生活して頂けるよう、まごころこめて支援いたします。入居者様を寝たきりにしない方針で、食事は体調不良などが無い場合には食堂で皆様と一緒に摂っていただきます。また、食後には1階ホールにてオリジナル体操やカラオケにて体を動かしていただけるようにいたします。他にも季節ごとの行事にご参加頂き、自立した生活の維持をしていただけるようにしております。また近年は口腔ケアを重視しており、専属スタッフが歯間ブラシなどを利用して、口腔内や義歯の洗浄およびその指導を行っております。近隣の医療機関の先生方の温かい支援により、入居者様の健康管理や治療・緊急対応を行っておりますので、要介護度が高くなっても、安心して生活して頂くことが可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
接遇マナー研修
積極的な外部研修参加
委員会活動の実施
オンライン研修導入
- 取組に関係するホームページURL
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https://dearrest.net/miyoshi/index.html
https://www.facebook.com/dearrestmiyoshi/?ref=aymt_homepage_panel -
Instagram
https://www.instagram.com/dearrest_miyoshi/
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https://dearrest.net/miyoshi/index.html
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当施設の従業員は、入居者様が日々の生活をおくられるうえで、安心し、安全に過ごして頂けるよう支援していきます。開設10年を迎え、新たに接遇面から見直し、入居者様・ご家族様の満足度を高めていけるよう取り組んで参ります。様々な年代の職員が『一致団結』してサービスを提供していきます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当施設は、自立・要支援・要介護の方がご入居頂けます。入居者様の看取りまで行う事が可能ですので、要介護度が高くなってもそのまま生活いただけます。このため、入院以外の理由での退居が比較的少なく、長期間ご入居の方が多くおられます。皆様、積極的に日常訓練にご参加いただいたり、昼食後のカラオケで楽しんでいただいており、施設行事にも多くのご参加をいただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
7:00~16:00、9:00~18:00、23:30~8:00、16:30~9:30
賃金体系
当社規定による
介護職員16.7万~
看護職員18.5万~
その他手当あり キャリアアップによって大幅昇給も可能
休暇制度の内容および取得状況
年間107日と有給休暇消化率アップを目指しています
福利厚生の状況
カープ年間指定席確保
土用の丑の日「うなぎ弁当」支給
社宅借り上げ制度
永年表彰、資格取得報奨金制度あり
家電割引
各種ローン優遇
離職率
(離職率) 8%
(内訳)1年間の退職者数が7人、1年前の在籍者数が46人
(計算式)8%=4人÷45人×100
2024年12月31日現在