2025年01月20日09:28 公表
三次相扶の郷居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険サービスの調整だけではなく、医療機関受診の調整やご家族との情報共有に力を入れています。
サービスの質の向上に向けた取組
介護支援専門員連絡協議会に属し、定期研修に参加しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
特別養護老人ホーム・養護老人ホーム・短期入所生活介護事業所・認知症高齢者グループホーム・居宅介護支援事業所(3箇所)・通所介護事業所(3箇所)・訪問介護事業所・訪問入浴介護事業所・訪問看護ステーション・小規模多機能ホーム・訪問給食事業所・認可外保育施設等を併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
交通費:通常の事業の実施地域以外の地域の居宅を訪問して行う場合は、交通費として、500円(往復)を徴収します。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護支援専門員は、各サービス事業所の内容を把握して、より質の高いサービスの提供が行なえるよう関係機関との連携を重視しています。また多職種連携会議開催の研修に参加し、他事業所、他職種とのコミュニケーションが図れるよう努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
事業所周辺だけでなく、三次市内全域からご利用者があります。各地域の特色を把握し、よりご利用者の力を引き出せるプラン作成を行っていきたいと考えています。