2025年03月17日11:18 公表
かがやきホーム新湯野
記入日:2025年02月08日
介護サービスの種類 |
認知症対応型共同生活介護
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所在地 |
〒720-2122 福山市神辺町大字新湯野19番地1
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連絡先 |
Tel:084-963-6555/Fax:084-963-6556
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チェック項目を満たしているもの -
チェック項目を満たしていないもの -
サービスを行っていないか、事例がなかったもの
1.利用者の権利擁護のための取組
(1) サービス提供開始時のサービス内容の説明及び同意の取得状況 | チェック項目 | ||
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・利用を希望する者が自由に見られるようサービス提供契約前に、重要事項を記した文書のひな形を交付する仕組み等がある。 | |||
重要事項を記した文書の雛形の備え付け又は公開が確認できる。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
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・サービス提供契約前の問い合わせ及び見学に対応する仕組みがある。 | |||
問合せや見学について、パンフレット、ホームページ等に掲載されている。 | ![]() |
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問合せや見学に対応した記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 入居申し込み者には定期的に電話で近況報告を行って、把握している。 | ![]() |
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・利用申込者に対し、サービスの重要事項について説明し、サービス提供開始について同意を得ている。 | |||
重要事項を記した文書に、利用申込者等の署名等がある。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
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・サービス利用契約の際、利用申込者の判断能力に応じて、代理人等との契約を行ったり、立会人を求めている。 | |||
利用者の家族、代理人等と交わした契約書等がある。 | ![]() |
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(その他) | |||
・入居の受入にかかる基準や資格等があり、入居前に提示する仕組みがある。 | |||
入居の受入にかかる基準や資格等について、パンフレット又は契約書等に明記している。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
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・退居を求める場合の基準について、利用者等に説明し、同意を得ている。 | |||
退居の基準が記載されている契約書等に、利用者等の署名等がある。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
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(2) 利用者等の情報の把握及び課題分析の実施状況 | チェック項目 | ||
・利用者等の希望、利用者の能力、環境等を把握している。 | |||
利用者等の希望、有する能力、置かれている環境等の記録がある。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
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(3) 利用者に応じたサービス計画の作成、同意の取得状況 | チェック項目 | ||
・サービス計画は利用者やその家族の希望を踏まえて作成している。 | |||
利用者等の希望が記入されたサービス計画やサービス計画の検討会議を行った記録がある。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
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・サービス計画には、利用者ごとのサービスの目標が記載されている。 | |||
サービス計画に、サービスの目標の記載がある。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
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・サービス計画について、利用者等に説明し、同意を得ている。 | |||
同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 | ![]() |
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(その他) | モニタリングに評価、再評価表の実施状況、達成状況、満足度等の評価を実施し、実施欄に記名捺印がある。 | ![]() |
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(4) 利用料に関する説明の実施状況 | チェック項目 | ||
・利用者に対して、利用明細を交付している。 | |||
サービス提供内容(介護保険以外の費用も含む)が記載されている請求明細書(写)がある。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
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・利用者等に対して、利用料の計算方法について説明し、同意を得ている。 | |||
利用料の計算方法についての同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
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・利用者ごとに金銭管理の記録を行い利用者等への報告を行っている。 | 金銭管理は行わない | ||
利用者ごとに金銭管理を行っている記録がある。 | |||
利用者等に対して、管理している金銭の収支や残高について報告した記録がある。 | |||
(その他) |
2.利用者本位の介護サービスの提供
(5) 認知症の利用者に対する介護サービスの質の確保のための取組 | チェック項目 | ||
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・従業者に対して、認知症及び認知症ケアに関する研修を行っている。 | |||
利用者の対応や従業者に対する認知症等に関する研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 年間の研修計画表を作成して職員に周知している。 | ![]() |
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・認知症の利用者への対応及び認知症ケアの質を確保するための仕組みがある。 | |||
認知症のケア等に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
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(その他) | 朝夕の申し送りノート、定期的にミーティング、ホーム内研修を行っている。 | ![]() |
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(6) 利用者のプライバシー保護のための取組 | チェック項目 | ||
・従業者に対して、利用者のプライバシー保護について周知している。 | |||
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかるマニュアル等がある。 | ![]() |
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利用者のプライバシー保護の取り組みにかかる研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 朝夕の申し送り、定期的にホーム内研修でプライバシーが守られているかの確認をしている。 | ![]() |
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(7) 身体的拘束等の廃止のための取組の状況 | チェック項目 | ||
・身体的拘束等の廃止のための取組を行っている。 | |||
身体的拘束等の廃止のための取組に関する事業所の理念、方針等が記載された文書がある。 | ![]() |
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身体的拘束等の廃止のための取組に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
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身体的拘束等の廃止のための取組に関する研修を、従事者だけでなく、管理者も受講している記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 朝夕の申し送り、身体拘束廃止委員会を設置し、3ヶ月ごとに開催。定期的にホーム内研修で身体拘束等を行っていないかの確認をしている。 | ![]() |
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・やむを得ず身体的拘束等を行う場合には、利用者又はその家族に説明し、同意を得ている。 | |||
身体的拘束等を行う場合の同意を得るための文書の同意欄に、利用者又はその家族の署名等がある。 | |||
(その他) | |||
・やむを得ず身体的拘束等を行う場合には、その実施経過及び理由を記録している。 | |||
身体的拘束等の実施経過及び理由の記録がある。 | |||
(その他) | |||
(8) 利用者の家族等との連携、交流等のための取組の状況 | チェック項目 | ||
・利用者の健康状態、生活状況等について、定期的及び変化があった時に、家族に連絡している。 | |||
利用者の家族に対して、定期的及び随時の状況報告書又は連絡を行っている記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 毎月請求書と一緒にかがやき便りに日々の生活状況のスナップ写真を添付している。2か月ごとに運営推進会議議事録を送付している。 | ![]() |
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(9) サービスの質の確保にかかる取組状況 | チェック項目 | ||
・介護及び看護の記録について、利用者等に対して開示している。 | |||
介護及び看護記録の開示方法について記載されている文書がある。 | ![]() |
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介護及び看護の記録について、利用者又はその家族に対する報告又は開示を行った記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 状態変化がある時は、その都度電話等で受診や処置の報告を行って、個人記録に明記している。 | ![]() |
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(10) 高齢者虐待防止のための取組の状況 | チェック項目 | ||
・高齢者虐待防止のための取組を行っている。 | |||
市町村の高齢者虐待相談・通報窓口や虐待発生時の対応方法等が記載された高齢者虐待防止マニュアル等がある。 | |||
高齢者虐待防止検討委員会の構成員として、虐待防止の専門家等を活用していることが確認できる文書がある。 | |||
高齢者虐待防止研修を、従事者だけでなく、管理者も受講している記録がある。 | |||
高齢者虐待防止研修を企画し実施する職員を養成するための取組を行っている記録がある。 | |||
(その他) |
3.相談、苦情等の対応のために講じている措置
(11) 相談、苦情等の対応のための取組 | チェック項目 | ||
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・利用者等からの相談、苦情等に対応する仕組みがある。 | |||
重要事項を記した文書等に、相談、苦情等対応窓口等が明記されている。 | ![]() |
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相談、苦情等対応に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
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(その他) | 毎月の便りに、玄関に苦情箱を設置しており、いつでも受け付けている事を明記している。 | ![]() |
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・相談、苦情等対応の経過を記録している。 | |||
相談、苦情等対応に関する記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 玄関に苦情箱を設置しているが、現時点では苦情がない。 | ![]() |
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・相談、苦情等対応の結果について、利用者等に説明している。 | |||
相談、苦情対応等の結果について、利用者等に対する説明の記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 現時点では苦情がないため記録はない。 | ![]() |
4.サービスの内容の評価や改善等
(12) 介護サービスの提供状況の把握のための取組 | チェック項目 | ||
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・計画作成担当者は、サービス計画の実施状況を把握している。 | |||
サービス計画等に、サービスの実施状況の記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 毎月担当職員のモニタリング表を確認して実施状況を確認している。 | ![]() |
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・サービス計画の評価を行っている。 | |||
サービス計画の評価を行っている記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 入居者や家族、職員の対応等の満足度も明記した記録がある。 | ![]() |
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(13) サービス計画等の見直しの実施状況 | チェック項目 | ||
・サービスの改善のために、サービス計画の見直しを行っている。 | |||
サービス計画の見直し時期を明記した文書がある。 | ![]() |
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(その他) | 見直し時期には、サービス担当者会議の要点やモニタリング表に見直しの時期を明記している。 | ![]() |
5.サービスの質の確保、透明性の確保等のための外部機関等との連携
(14) 主治医等との連携 | チェック項目 | ||
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・利用者の主治医等との連携を図っている。 | |||
利用者ごとの記録に主治医等が記載され、マニュアル等に連絡手順等を記載している。 | ![]() |
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(その他) | 重症の入居者の急変時は、緊急連絡先として、病院主治医や看護師に電話し、先生の指示を頂いている。 | ![]() |
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(15) 地域包括支援センターとの連携 | チェック項目 | ||
・支援が困難な事例等について、地域包括支援センターと連携し対応している。 | |||
困難な事例や苦情につながる事例の場合等を、地域包括支援センターにつなげた記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 現時点では苦情がないため記録はない。 | ![]() |
6.適切な事業運営の確保
(16) 従業者等に対する倫理、法令等の周知等 | チェック項目 | ||
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・従業者が守るべき倫理を明文化している。 | |||
倫理規程がある。 | ![]() |
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(その他) | 玄関の掲示板に張り出している。年度初めにミーティングで周知している。新入社員には、入社時に周知している。 | ![]() |
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・従業員に対して、倫理及び法令遵守に関する研修を実施している。 | |||
倫理及び法令遵守にかかる研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 年度初めにミーティングで周知している。新入社員には、入社時に周知している。 | ![]() |
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(17) 計画的な事業運営のための取組 | チェック項目 | ||
・事業計画を毎年度作成している。 | |||
毎年度の経営、運営方針が記載されている事業計画等がある。 | ![]() |
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(その他) | 玄関に年次計画書を提示している。 | ![]() |
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(18) 事業運営の透明性の確保のための取組 | チェック項目 | ||
・事業計画や財務内容に関する資料を閲覧できるようにしてある。 | |||
事業計画及び財務内容を閲覧できることが確認できる。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
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(19) 介護サービス改善のための取組 | チェック項目 | ||
・事業所が抱える改善課題について、現場の従業者と幹部従業者とが合同で検討する仕組みがある。 | |||
現場の従業者と幹部従業者が参加する業務改善に関する会議等の記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 意見箱を設置しており、ミーティングの前に集計を取り、ミーティングで報告し改善策を話し合っている。 | ![]() |
7.事業所の運営管理、業務分担、情報の共有等
(20) 従業者の役割分担等の明確化のための取組 | チェック項目 | ||
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・管理者、従業者について、役割及び権限を明確にしている。 | |||
管理者、従業者の役割及び権限について明記された職務権限規程等がある。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
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(21) 介護サービス提供のため、従業者間での情報共有の取組 | チェック項目 | ||
・サービスに関する情報について、従業者が共有するための仕組みがある。 | |||
サービスに関する情報の共有についての会議、研修、勉強会、回覧等の記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 朝夕の申し送りを行い、申し送りノートに記録を書き、確認済みの名前を明記し、全員共有して、入居者の把握に活かしている。 | ![]() |
8.安全管理及び衛生管理
(22) 安全管理及び衛生管理のための取組 | チェック項目 | ||
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・事故の発生予防やその再発を防止するための仕組みがある。 | |||
事故の発生予防等に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
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事故防止につながる事例の検討記録がある。 | ![]() |
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事故の発生予防等に関する研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 事故が発生した時は、朝夕の申し送りやミーティングで再発防止や対応策の取り組みをしている。 | ![]() |
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・事故の発生など緊急時に対応するための仕組みがある。 | |||
事故の発生等緊急時の対応に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
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事故の発生など緊急時の対応に関する研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 事故で手術等になった時は、家族、損害保険等の対応を報告書に明記して市に提出している。 | ![]() |
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・非常災害時に対応するための仕組みがある。 | |||
非常災害時の対応手順等について定められたマニュアル等がある。 | ![]() |
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非常災害時に通報する関係機関の一覧表等がある。 | ![]() |
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非常災害時の対応に関する研修の実施記録がある。 | ![]() |
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非常災害時の避難、救出等に関する訓練の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 緊急時の避難場所や物品のストック、調達の店舗を確保している。 | ![]() |
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・利用者ごとの主治医及び家族等の緊急連絡先が把握されている。 | |||
利用者ごとの緊急連絡先の一覧表等がある。 | ![]() |
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(その他) | 緊急時の受け入れ病院を確保している。 | ![]() |
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・感染症及び食中毒の発生の予防やまん延を防止するための仕組みがある。 | |||
感染症及び食中毒の発生事例等の検討記録がある。 | ![]() |
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感染症及び食中毒の発生の予防等に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
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感染症及び食中毒の発生の予防等に関する研修実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 感染症予防や食中毒予防のポスターを掲示し、ミーティングで全員に周知させている。消毒液や処理に必要な必需品も準備している。 | ![]() |
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・感染症や災害が発生した場合であっても、必要な介護サービスを継続的に提供するための仕組みがある。 | |||
感染症に係る業務継続計画(BCP)を策定し、体制の整備、個人防護具、消毒液等の備蓄等の計画に従った必要な措置を講じるとともに、従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する周知の実施記録がある。 | |||
災害に係る業務継続計画(BCP)を策定し、体制の整備、水、食料、燃料の備蓄等の計画に従った必要な措置を講じるとともに、従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する周知の実施記録がある。 | |||
従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する研修の実施記録がある。 | |||
業務継続計画(BCP)に基づく訓練の実施記録がある。 | |||
業務継続計画(BCP)の見直しについて検討された記録がある。 | |||
(その他) | |||
・介護現場における生産性向上の取組を継続的に実施するための体制がある。 | |||
利用者の安全並びに介護サービスの質の確保及び職員の負担軽減に資する方策を検討するための委員会を設置している。 | |||
介護ロボットやICTの活用に関する研修を修了した者が勤務している。 | |||
介護ロボットやICTの活用に関する資格を取得した者が勤務している。 | |||
(その他) |
9.情報の管理、個人情報保護等
(23) 個人情報保護の取組 | チェック項目 | ||
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・業務上必要とされる利用者やその家族の個人情報を利用する場合は、利用目的を公表している。 | |||
個人情報の利用目的を明記した文書を事業所内に掲示し、利用者等に配布している。 | ![]() |
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(その他) | 個人情報の利用目的を明記した文書に記名、捺印をした文書がある。 | ![]() |
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・個人情報の保護について、事業所の方針を公表している。 | |||
個人情報の保護に関する事業所の方針を、事業所内に掲示している。 | ![]() |
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個人情報の保護に関する事業所の方針について、ホームページ、パンフレット等への掲載がある。 | ![]() |
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(その他) | 玄関の掲示板に掲示している。 | ![]() |
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(24) 介護サービスの提供記録の開示状況 | チェック項目 | ||
・利用者の求めに応じて、サービス提供記録を開示する仕組みがある。 | |||
サービス提供記録を開示することを明記した文書がある。 | ![]() |
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(その他) | 玄関の掲示板に掲示している。 | ![]() |
10.その他、介護サービスの質の確保のために行っていること
(25) 従業者等の計画的な教育、研修等の実施状況 | チェック項目 | ||
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・全ての「新任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。 | |||
全ての「新任」の従業者を対象とする研修計画がある。 | ![]() |
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全ての「新任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 業務の内容を把握出来る様マニュアルを渡している | ![]() |
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・全ての「現任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。 | |||
全ての「現任」の従業者を対象とする研修計画がある。 | ![]() |
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全ての「現任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 研修に参加した職員は研修報告書を書いて、ミーティングで報告を行い、職員の意見を聞いている。 | ![]() |
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(26) 利用者の意向等を踏まえた介護サービスの提供内容の改善状況 | チェック項目 | ||
・利用者の意向、満足度等を、経営改善に反映する仕組がある。 | |||
経営改善のための会議で、利用者の意向、満足度等について検討された記録がある。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
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・自ら提供するサービスの質について、定期的に事業所の自己評価を行っている。 | |||
自ら提供するサービスの質について、事業所の自己評価を行った記録がある。 | ![]() |
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(その他) | 自己評価達成表を書かせている。 | ![]() |
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・事業所全体のサービスの質の確保について検討する仕組がある。 | |||
事業所全体のサービス内容を検討する会議の設置規程等がある。 | ![]() |
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(その他) | 運営推進会議で、地域や家族、民生委員、包括支援センターの参加者に事業所や入居者の報告を行い、意見を記録に残し運営に活かしている。。 | ![]() |
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(27) 介護サービスの提供のためのマニュアル等の活用及び見直しの実施状況 | チェック項目 | ||
・マニュアル等は、いつでも従業員に閲覧できる場所に備え付けている。 | |||
従業者が自由に閲覧できる場所に設置してある。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
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・マニュアル等の見直しについて検討している。 | |||
見直しについて検討された記録がある。 | ![]() |
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(その他) | ![]() |
11.経営情報の見える化のために講じている措置
公表単位 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
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会計の種類 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
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「財務諸表」又は「計算書類」の公表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
事業活動計算書(損益計算書) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
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資金収支計算書(キャッシュフロー計算書) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
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貸借対照表(バランスシート) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
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