2025年01月20日09:40 公表
サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター呉
介護サービスの種類 |
小規模多機能型居宅介護
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所在地 |
〒737-0112 広島県呉市広古新開8丁目34番16号
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連絡先 |
Tel:0823-36-2182/Fax:0823-76-1136
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の心身の状況に応じ、自立支援と日常生活の充実に資するよう、努めます。お一人お一人の生活に応じた柔軟なサービス提供に努め、住み慣れた地域での在宅生活の維持を支援します。
サービスの質の向上に向けた取組
介護職員として必要な介護技術や接遇などの研修を毎月実施することはもちろんのこと、利用者様に楽しく一日を過ごしていただくため、スタッフも笑顔で働けるよう働きやすい環境づくりに取り組んでいる。利用者様の体調に対しても、少しの変化にも気付けるよう、日頃から家族・主治医との連携をはかり、希望があれば看取りまでの対応を行っている。地域の行事に参加したり、地域の方にも施設行事に参加いただき地域に根付いた施設になるようスタッフ全員で取り組んでいる。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
認知症対応型共同生活介護
保険外の利用料等に関する自由記述
食事提供に要する費用、宿泊に要する費用、おむつ代、買い物、通院及び外出介助等のサービスを利用する際に係る交通費は、原則として利用者の負担となります。交通費は、通院及び外出介助の場合、同乗する事業者のサービス従業者分を含む公共交通機関利用実費とし、片道のみのサービスの提供であっても、往復におけるサービス従業者分の交通費は、利用者様の負担となります。買い物代行において事業者の自動車を使用する場合には、使用時の経費(利用者様宅から目的地までの往復の経費[21円/km]消費税込)とします。その他のサービスの提供において提供される便宜のうち、日常生活においても通常必要となるものに係る費用であって、利用者様の負担が適当であると認められる費用。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
毎月1回内部研修を行っている。また、外部の研修の情報も随時スタッフに情報提供を行ってます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小規模多機能の特性を活かし、住み慣れた地域で地域の一員とし自分らしく生活が暮らせるよう支援しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:00~17:00・8:30~17:30・10:00~19:00・11:00~20:00・16:00~25:00・1:00~10:00・8:00~12:00・8:30~12:30・10:00~14:00・11:00~15:00・11:30~15:30・12:30~16:30・13:00~17:00・13:30~17:30・15:00~19:00・16:00~20:00と、4時間・8時間勤務のシフトがあり、利用者様の送迎希望時間に出来るだけ対応出来る様にしています。
賃金体系
基本給与+諸手当(業務手当・資格手当・処遇改善加算手当・特別日手当・夜勤手当・オンコール手当・駐車場補助手当・時間外割増・深夜割増手当・通勤手当)。
休暇制度の内容および取得状況
・入社後6ヶ月間継続勤務し全勤務日の8割以上勤務した従業員には継続し又は分割した10労働日の年次有給休暇。それ以降は、勤務年数に応じた有給休暇。
・各種慶弔休暇
上記を、出来るだけ平等に取得出来る様にしている。
福利厚生の状況
健康保険・雇用保険・団体保険・厚生年金・厚生年金基金・子育て支援・資格支援・組合など。
離職率
(離職率):23.0%
(内訳):1年間の離職者数が3人、1年前の在籍者数が13人
(計算式):23.0%=3人÷13人×100
2017年8月30日時点