2025年11月20日08:56 公表
グループホーム みなりっこ
サービスの内容に関する写真
-
- -
- -
-
空き人数
-
空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2025年09月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
★認知症だから何も分からない、何もできないから職員がするという悪しき風習を脱却し、安心して過ごせる居場所づくり、自然に笑顔の出る毎日を過ごして頂きたいと考えています。全て介助者任せとなりがちな施設生活の中で、何か一つでも役割を取り戻し、自分が誰かに必要とされている、そんな感覚を持って生活することができればと、「かまど」を設置することにしました。
職員だけが『働く人』、利用者さんは『される人』という関係を覆し、『持ちつ持たれつ』の人間関係を構築、自分がいなくては・・・と、生きる張り合いを持って頂く為の工夫です。一緒に料理を作る、一緒に洗濯をたたむと言っても、同じ場所に長時間座っているだけの単調な毎日となりがちな施設の生活。動くのが億劫なお年寄りには、動くための動機づけが必要です。なぜそこへ行く必要があるのかという目的をはっきりと伝え、興味を持って移動するきっかけ作りを生活の中に取り入れる為「かまど」設置を考えました。
★加齢や病気等の理由で車いすの生活となっても、見て楽しむ、外気に触れて季節を感じる生活を忘れない事が、五感を刺激し、認知症の進行予防にも繋がると思います。
転倒予防する為に歩く距離を減らすことが脚力低下の原因となり、ADL低下を招く現状があることを現場の中で痛感しました。何でも近くに配置して動線を短くする事は、運動量の減少、脚力低下を促進し、逆に転倒事故を増やすのではないかと考えました。転倒事故は利用者さんにとって命とりになることが少なくありません。リハビリ専門職の雇用が難しい状況で適度な運動量を確保し、楽しくリハビリする為にどうすればよいかという着眼点で「かまど」設置を考えました。
ご飯を食べる為、お風呂に入る為に自分たちが中心となり、生活の『主役』となれる場所があれば、心も体も元気で活き活き出来る事を私たちは実感しています。
自宅で生活できなくなった方々だからこそ、自宅のような気持ちで過ごせる環境づくりに一番配慮しました。おいしくご飯を食べ、気持ちの良いお風呂に入り、誰かが「ありがとう」と言ってくれる、そんな生活がチーム全体で提供できる施設を目指します。
サービスの質の向上に向けた取組
1回/月は各ユニットで現状のケアで良いのか、改善すべき点はないか等話し合いをしています。些細な変化を見逃さないよう担当制を採用し、利用者さん一人ひとりを大切に、小規模事業所の特性を生かした関わりがもてるよう配慮しています。また、施設の中で閉じこもった生活とならないよう定期的に外出する機会を設け、理念に基づいたケアが実施できるよう日々心がけています。職員のスキルアップに向けて外部研修等も利用しながらケアの質が向上するよう、日々取り組んでいます。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
http://www.yuzu.company/
http://www.yuzu.company/ -
http://www.yuzu.company/
http://www.yuzu.company/
-
http://www.yuzu.company/
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
理髪代:カットのみ2,000円,毛染めのみ2,000円 (希望による)
行事費:参加時のみ 行事により金額に相違あり。2,000円~4,000円/回 程度
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経営者は15年以上の現場経験が有り、培ってきた経験から「動く・食べる・安心・笑顔」という理念を掲げました。たくさん動いてしっかり食べる、安心できる居場所の確保で笑顔が増える生活を目指すことができれば利用者さんの居心地良い空間を創造できるのではないかと考えたからです。集まった職員は半分近くが未経験者ですが、だからこそ必死で利用者さんと向き合い、自分たちが出来ることは何なのかという所に真剣に取り組んでいます。施設も職員もまだまだ新米ですが、これからもチーム一丸となって手探りの中楽しいことややりがいを見つけて頑張っていきたいと思っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症の軽度の方から重度の方まで、個性ある利用者さんにご利用頂いております。どのような方がご利用になられても、ここなら安心して暮らしていけると感じて頂けるよう「とことん付き合う」をモットーに色々なことに挑戦したいと思っています。皆さん一人ひとりが役割を持てるよう釜戸を設置し、畑を作り、これからも色々な楽しい仕掛けをどんどん考えて実践していきたいと思っています。そんな我々に付き合ってくれる利用者さんをこれからもお待ちしております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出:8:00-16:30 日勤:8:30-17:00 遅日勤:11:30-20:00 夜勤:17:00-翌9:30 の4交代制勤務
※管理職については、早出7:00-15:30,遅出12:30-21:00勤務あり
※希望に応じて多少変更が出る場合あり。
賃金体系
基本給+資格手当+職能給+夜勤手当
※基本給:資格・経験に応ず
※資格手当:正看護師:2万円/月,介護支援専門員:2万円/月,介護福祉士:1万円/月,初任者研修:5千円/月
※職能給:能力に応ず
※夜勤手当:4,500円/回
※特定処遇改善手当:1,000円/回
休暇制度の内容および取得状況
公休8日/月 ただし、1,5,8,12月は9日/月あり。
有休消化率50%以上の実績あり
福利厚生の状況
社会保険完備
社員寮住宅扶助あり。
有休あり。
リンパマッサージ