2025年01月06日09:18 公表
老人保健施設 ハートホーム山口
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2024年12月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
自立支援をサービスの基として、一人一人に合ったリハビリを提供しています。ご本人様が今出来ていることを職員が奪うのではなく、なるべくご自分でしていただきます。そしてご本人様が本当にやりたいことを聴き出し、その目標となるものが出来るようになるために、医師・リハビリ・看護・歯科衛生・介護などの多方面・多職種でご利用者様を支援します。
サービスの質の向上に向けた取組
リハビリテーションマネジメント加算Ⅰ~Ⅳを取得しており、1~3ヶ月に一度、リハビリ会議を行い、ご本人様・ご家族様・ケアマネジャー・医師・担当リハビリ職・介護士・他サービス関係者様などと一緒に、多職種が連携して、ご利用者様の目標設定やリハビリ内容について話し合い、現在の状態に合わせたリハビリ内容の提案・提供をいたします。また職員研修も多数実施しており、日々研鑽に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
長時間(6-7時間)と短時間(3-4時間)のコースに分けており、一人一人のニーズに合わせてリハビリを提供しております。その日の都合に合わせ、コースの切り替えや振り替え利用、追加利用も可能です。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
デイケアでは、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・歯科衛生士・介護福祉士が在籍しており、他職種連携によるリハビリテーションを提案しております。また、レクリエーションも機能訓練の一環として捉え、来て頂いている外部講師の方にもリハビリテーションや自立支援の意識・理解をお願いしています。長時間(6-7時間)、短時間(3-4時間)の2つのコースに分けており、一人一人のニーズに合わせたリハビリを提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
多様な年代のご利用者が一日約100名来所されます。要支援から要介護の方まで、皆さんがそれぞれの目標に向かって、楽しみながらリハビリに取り組まれています。