2025年01月06日09:23 公表
神原苑在宅介護支援センター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年12月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
地域の総合相談窓口として、介護保険サービスのとどまらず、どんな相談にも応じられるように努めております。
地域活動として、地域の健康づくりの運営、制度につがっていない方への安否確認を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
・3回/年、事業所内での事例検討会、レベルアップのための研修を実施。
・法人内でも6回/年 法人全職員に向け研修が行われ、参加。
・他法人との合同研修会も協同して行い、職員が参加。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特別養護老人ホーム、デイサービス(一般型)、地域密着型デイサービス・ヘルパーステーション、ショートステイ、小規模多機能事業所、認知症対応型共同生活介護等揃えております。
保険外の利用料等に関する自由記述
神原苑生活支援事業として、実費でのショートステイサービス、デイサービス、ホームヘルプサービスの事業も行っています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
地域の関係機関と連携して利用者の生活を支えていくことを踏まえて経験豊富な職員が揃っております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
事業対象者~要介護5まで、医療行為があっても、最期の看取り迄を行い、ご本人、ご家族が安心して在宅での生活が継続できるように支援しています。
事業所の雇用管理に関する情報
その他
経験豊富な職員が迅速に、丁寧にお世話させていただきます。