2025年01月06日09:14 公表
ハートホーム南山口 デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/47人 -
最大受け入れ人数47人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2024年12月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当デイサービスは「入浴」と「歩行」の2つのテーマを中心に日々の業務を行っています。「入浴」では通常のデイサービスであるような食事、入浴、レク、リハビリを実施すると共に自宅でも入浴できるようなリハビリの方法を中心に取り入れています。「歩行」は半日型デイサービスで歩くことを中心としたリハビリメニューを取り入れたリハビリ特化型デイサービスです。介護職・看護職・リハビリ職の連携プレーで、個別の対応なども可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
キャリア段位制度を導入しており、より統一したケアを実践していくため月に一度の勉強会を実施しています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
デイサービス以外に同施設にはショートステイ、グループホーム、認知症対応型デイ、デイケアがあります。また診療所、病棟も併設されており緊急時には速やかに対応できるように連携をとっています
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員は男女比率もほぼ同じで年齢も30代~60代以上と幅広く全員が利用者様の在宅生活を支えるという想いを持って業務に励んでいます。全員で勉強会を開催し介護技術だけではなく認知症やその他の疾病に関する知識の習得に努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様同士の関係性も良好で、お話が好きな方、物作りが好きな方、鑑賞が好きな方、運動や体操が好きな方など、それぞれ個々に楽しみをもっておられます。「ここに来ると元気を分けてもらえるような」と、毎日笑顔が絶えません。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
その他要相談
賃金体系
取得資格により変動あり
休暇制度の内容および取得状況
週休2日
福利厚生の状況
法人内医院であれば福利厚生対象
キャリアアップに関しても福利厚生適応
離職率
15%