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山口県

訪問介護ステーション ふうき

記入日:2024年12月09日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒747-0021 防府市国分寺町5番29号 
連絡先
Tel:0835-28-1970/Fax:0835-28-1960
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/100人
  • 最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2024年12月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

全スタッフの内、12名が介護福祉士収得しています。
質の高い援助が行える様、日々努力しております。
保険外サービスにて入院中の洗濯、庭の除草等行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

内部研修、外部研修に積極的に参加し知識向上に努めています。
働きながら介護福祉士を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担軽減するための代替職員確保を含む)
研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

幸せます有料老人ホームふうき国分寺
ふうき居宅介護支援事業所
ふうき訪問看護ステーション
ディサービスふうき
住宅改修

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外サービス30分1,000円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代~70代までの元気なスタッフで明るく、一致団結して介護支援しています。
私たちは、常に利用者様の立場に立ち行動するように心がけています。
介護の目線、看護の目線で利用者様が安心して暮らせていけるように、日々業務に励んでおります。
会社理念・安心、安全、安楽な環境を提供します。・ありのままの、あなたを大切にします。・第二の人生の幸せ探しをサポートします。
会社方針・その人らしく光輝く人生を送っていただく為のお手伝いをいたします。ご本人の意思を確認しながら、可能な限り「自己決定」をしていただける様、心掛けます。普段の会話などから理解を深め、コミュニケーションのある温かい介護へと繋げていきます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援から要介護5の方まで支援しています。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

交代で有給休暇を消化しています。

福利厚生の状況

処遇改善加算Ⅰ
特定事業所加算Ⅱ
特定処遇改善加算Ⅰ
を収得している為、給料、賞与にて還元しています。

その他

介護職員の腰痛対策を含む負担軽減の為の介護ロボットやリフト等の介護機器等導入
ミーティング等による職場内のコニュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
事故トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
健康診断、こころの健康等の健康管理の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
中途採用者に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮) 非正規職員から正規職員への転換 職員増員による業務負担の軽減 介護サービス情報公表制度の活用

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定
重要事項説明書