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山口県

平成デイサービスセンター平田

記入日:2024年12月25日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒741-0072 山口県岩国市平田5丁目31-7 
連絡先
Tel:0827-34-1111/Fax:0827-34-1115
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/50人
  • 最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年12月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

毎月の定例行事として、変わり風呂、スイーツバイキングがあり、物理療法では低周波機器による電気療法・メドマーでの足のマッサージ・スチーム足浴も人気があります。新たにに導入したウォーターベット型マッサージ器は好評を得ております。

サービスの質の向上に向けた取組

季節を感じていただくための行事やフロアの飾りつけを工夫しています。毎日の集団体操に取り入れ、明るく元気な雰囲気づくりに努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

事業所内には「平成在宅介護支援センター平田」が併設されており、介護保険に関する相談を受け付けております。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護、介護及び相談員(直接利用者様に関わるスタッフ)は全て女性で、明るく元気に働いています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

デイサービスでカラオケを楽しみにされている方がとても多く、ロールカーテンで仕切りサーキュレーターで換気をし一人カラオケで感染予防対策を実施しながらも歌の練習ができると喜ばれています。歌い終わった後はマイクを消毒しておりますので、衛生管理も確実に行っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:00が勤務時間となっており、夜勤等の交代勤務はありません。

賃金体系

取得資格によって賃金が変わります。

休暇制度の内容および取得状況

利用者と一緒の食事を施設の厨房より提供してもらい休憩時間に食べています。

福利厚生の状況

常勤・非常勤とも福利厚生として「福利厚生倶楽部」に入会し利用ができる

離職率

長く勤めておられる方が多く活躍しています。
過去1年間の離職者数0人 となっております。


2024年12月7日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

デイサービスに来所されてお好きなドリンクを選んでいただきウェルカムドリンクを提供しております。ウェルカムドリンクを飲用していただいている間に看護師が順にバイタル測定を実施。入浴希望者は午前中に順々に入浴をしていただきます。10時には盛り合わせおやつの中からお好きなおやつを選んでいただいています。午前中は入浴時間がメインとなっておりますが、YOUTUBEを使っての体操を随時行っており、昼食前は職員が見本となって口腔体操も行っています。12時には施設内で調理した昼食を提供し召し上がっていただいております。13時には1階から3階へエレベーターを使って移動していただき午後より個別機能訓練を実施したり、希望者は物理療法の実施、カラオケや創作活動等ご自分がされたいことを選択していただきサービスを提供しております。15時には手作りおやつを提供し召し上がっていただいた後、帰りの送迎を順々に行います。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

送迎地域に合わせて利用曜日をお知らせする場合があります。

個別の機能訓練の詳細

3ヶ月に1度、機能訓練士が自宅訪問をさせていただき自宅内の動作を確認し計画書を作成しております。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書(通所介護)
重要事項説明書(通所型サービスタイプⅠ)
運営規程