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山口県

デイサービスセンター なごみ

記入日:2025年07月31日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒740-0004 岩国市昭和町二丁目ー18-23 
連絡先
Tel:0827-30-1455/Fax:0827-30-1456
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年10月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

「ご自宅での生活の継続」を最大限の目標とし、ご利用者様の残存能力を最大限に活かす自立支援に力を入れています。要支援の方から要介護度5の方まで、状態に応じた個別対応と役割提供を通じて、意欲の活性化と自身に繋がる支援をしています。主に日常生活動作訓練を中心とした支援を実施しています。ご利用者様お一人ひとりの心身の状態を把握し、食事、排泄、更衣、移動といった日常の動作について、できることはご自身で行っていただくように促し必要な部分のみ介助を行うことで身体機能の維持・向上を目指しています。機能訓練・運動について、歌を歌いながら行うなど楽しみながら参加できる集団体操を多く実施し、全身の運動やリズム運動による脳の活性化を図っています。また理学療法士等による個別計画に基づき、平行棒を利用した歩行訓練などご利用者様個々の目標に合わせた機能訓練を実施しています。活動やレクリエーションについて、ご利用者様の主体性・選択を尊重した活動を提供し「自己決定」と「取り組んだ結果できた」という体験が、達成感と次の意欲・自信に繋がるよう支援しています。

サービスの質の向上に向けた取組

・認知症ケア、高齢者虐待防止、身体拘束適正化、感染予防対策、BPSD(行動・心理症状)への対応など、専門性の高いテーマについて定期的な職員研修を実施し、全職員の知識と技術の向上に努めています。専門職としての資質向上を目指し、各職員が積極的に外部研修に参加する機会を設けています。毎朝の利用者カンファレンス実施。前日と当日のご利用者様の状態(体調、気分、活動状況など)について職員間で詳細な情報共有と意見交換を行っています。これにより、その日の個別の状態に合わせたきめ細やかなケアプランの調整を可能にしています。多職種連携の強化、ケアマネージャーや医療機関、系列のデイケア、ご利用されている他施設との定期的な情報交換を行い、ご利用者様を取り巻く環境全体を把握したサービスを提供しています。実践的な指導とフィードバック、業務中その都度、ベテラン職員から若手職員へ「声掛けの仕方」や「安全で適切な介助方法」などについて、具体的な助言・指導を実施しています。学んだ知識をすぐ実践に活かし技術を確実に習得できる体制を整えています。事例検討を実施しサービス内容の改善に繋げています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・平均勤続年数10年以上のベテランが多数を占めております。長年の経験で培われた質の高い技術と、ほとんどの職員が有する介護福祉士の専門知識があります。
また、みんな明るく朗らかで、笑いの絶えない雰囲気を大切にしております・ご利用者様が心からリラックスし、毎日を笑顔で過ごしていただけるよう、温かく活気あるコミュニケーションを心がけています。確かな経験と専門性、そしてあふれる笑顔が自慢です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・会話や笑い声が絶えず活気があり、ご自宅のようにリラックスして自分らしく過ごされています。異なる介護度の違う方が集う中で、困っている方がいれば自然と声を掛け合うという温かい助け合いの文化が根付いています。
 また「出来ることは自身で」という自立への意欲が高く、配膳や洗濯ものたたみなどの生活動作を積極的に行われる方が多いことも大きな特色です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤 8時30分~17時30分  非常勤8時30分~16時の間(相談に応じる)

賃金体系

基本給+通勤費+扶養手当+時間外手当+介護職員処遇改善手当

休暇制度の内容および取得状況

週休2日制  年次有給休暇あり  特別休暇あり

福利厚生の状況

退職金制度  育児休業制度  介護休業制度

離職率

離職率0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)