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山口県

わたぼうしヘルパーステーション

記入日:2025年12月27日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒742-0021 柳井市柳井4920番地の2 
連絡先
Tel:0820-25-3710/Fax:0820-23-6235
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/14人
  • 最大受け入れ人数14人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2023年10月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

目配り、気配り、こころ配りを忘れず、ご利用者本位のサービスを心がけています。お1人おひとりの生活スタイルを尊重し生きがいの持てるサービスを提供したいと思います。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者様やそのご家族とのお話できる時間は、とても大事にしています。そこで聞き取った内容をもとに従業員の改善すべき点を見つけたり、利用者様が安心安全に生活が送れるように工夫したり、生活の質の向上のためのお手伝いができればいいなと考えます。
また、ミーティングでの事例報告や、外部研修への参加により、従業員一人一人のスキルアップ等も行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

サービス内容に応じて、随時検討協議して、保険外の利用料を決めさせていただいています。原則、介護サービスご利用の方を対象としています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

年齢層が広いことで、家族のように親しみを持てる個性豊かな従業員がそろっています。従業員同士、相手を気遣ったり、助け合うところは、介護サービス従事者としての気質だと思います。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

柳井市内、平郡島をはじめ、近隣の地域の利用者様のお宅へお伺いしています。