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山口県

ケアハウスとまりの郷

記入日:2024年12月27日
介護サービスの種類
特定施設入居者生活介護 軽費老人ホーム
所在地
〒756-0057 山口県山陽小野田市大字西高泊10760番3 
連絡先
Tel:0836-81-1818/Fax:0836-81-1356
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/30人
  • 定員30人中、現在の空き数0人です。
    (2024年12月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ADLの低下防止の為の機能訓練を行っています。
ご利用者様がご自分で出来る事はやっていただき、生活力の維持が図れるように支援させていただきます。
よりよいサービスが行えるよう、多職種で話し合える場を作っています。

サービスの質の向上に向けた取組

常勤、非常勤を問わず園内研修への参加を促し、介護に必要な知識を学び資質の向上を目指しています。
外部研修で学んだ知識を、職員間で共有できるようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

地域密着型認知症対応型通所介護(認知症デイサービスとまりの郷)を併設しており、認知症ケア専門士(上級)の資格を持つ管理者のもと、職員一同利用者様の心に添ったサービスを行っております。

保険外の利用料等に関する自由記述

習字、フラワーアレンジメント、教室等材料代が必要な場合は、実費負担となります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15男性:0女性:0
  • 従業員の年齢構成

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.1520代:0人30代:1人40代:3人50代:8人60代〜:10人

従業員の特色に関する自由記述

従業員数22名という家庭的な雰囲気の中で、入居者様の尊厳を守り豊かな人生を過ごしていただくために多職種が協力し合い、ご利用者様のニーズに応えられるよう努力しています。また、職員が常に「ありがとう」の気持ちを持ち、入居者様も職員も日々笑顔で過ごせるように心がけています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15男性:0女性:0
  • 利用者の年齢構成

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15〜64歳:0人65〜74歳:0人75〜84歳:5人85〜94歳:11人95歳〜:13人

利用者の特色に関する自由記述

自立の方から要介護3の方まで居られます。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

育児休暇、介護休暇所得可能。介護職員(非常勤)育児休暇取得実績あり

福利厚生の状況

非常勤職員もソウェルクラブ(福利厚生)に加入しています。

離職率

(離職率):4.5%
(内訳):1年間の離職者数1人、1年前の在籍者数が22人
(計算式):4.5%=1人÷22人×100
2024年11月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)